ブログご訪問ありがとうございます
整理収納コンサルタント今村圭子です
 
皆さん防災備蓄していますか?
東日本大震災から6年経ち
熊本地震も起こり
いつどこでまた地震が起きてもおかしくないと言われていますよね
では、地震が起きてライフラインが止まっても自力で生活できるでしょうか?
我が家も各自のへやに非常持ち出しリュックを用意したりしていますが
あれもこれも入れすぎて重いガーン
 
そこで
防災備蓄収納2級プランナー講座を受講してきました
防災備蓄収納プランナー協会 
代表理事 長柴美恵先生に教えて頂きました
長柴先生は収納ドクター 整理収納アドバイザーの大先輩です
長柴先生のお話にグイグイ引き込まれますビックリマーク
あっという間の1日
とても素敵な方でした照れ

{26DB9194-5380-4E1E-BC20-B1A4D4896434}
 
防災備蓄収納2級プランナーは
家庭での防災備蓄の必要性
防災備蓄の準備・収納作りと維持管理
転倒、落下の危険性を回避する方法などを勉強します
 
私は防災備蓄品の準備にばかり気を取られていましたが
家の中で本当に地震が起きた時のイメージトレーニング
家族との避難訓練が大切ということを知りました!!
イメージトレーニングしていくと防災備蓄品は何が必要なのか
家の中の避難経路の見直し
家具の配置・耐震補強などもわかっていきますよねビックリマーク
 
保存食は沢山購入する前に試食してみる
保存食に慣れておく
非常時だからこそ自分達の好みにあった物を備えておく
 
見落としがちなトイレも各家庭で準備しておかないといけない!!
我が家はワンタッチルームテント・災害用簡易トイレ・非常用トイレの凝固剤セット
image
非常用トイレの凝固剤は160回分買いました
ちなみに家族4人分です
1人1日8回行ったとしても5日分しかありません
非常用トイレの収納場所は庭のベランダストッカー
賞味期限切れのペットボトル・トイレットペーパー・市のゴミ袋といっしょに収納しています
そことは別にシューズインクローゼットにも収納しています
こちらの商品は読売通販で購入しました
image
いつものお手伝いネコですニコニコ
写真撮影にはいつも参加します
ちなみにネコの非常用トイレも準備してあります
image
トイレの事ばかりですが家で備えておく事は大切です
 
整理収納コンサルタントという仕事柄
物は今、使う物だけ・必要な物だけを持ちましょうと言っておりますが
防災備蓄は別です
きちんと備蓄し災害に備える
そして
さっと家族全員が取り出せるように収納する
 
日頃使用している食品や日用雑貨などの消耗品はストックし災害時にも使用する
そこで
収納場所・収納方法が大切になってきます
 
各自の非常用リュックサックも見直しが必要です!!
週末にでも家族全員でいっしょにやりたいと思っておりますウインク
 
今回
防災備蓄収納2級プランナー講座を受講して本当に勉強になりました
災害が起きた時にパニックにならないよう
イメージトレーニングと日頃の備えを大切にしていきます  
 
皆さんもご家庭で防災備蓄の見直し・災害時のイメージトレーニングしてみてくださいね