ブログご訪問ありがとうございます
整理収納コンサルタント今村圭子ですニコニコ
 
珍しく家族全員そろった日曜日
非常持ち出し袋の見直しをしましたビックリマーク
我が家オリジナルの非常持ち出し袋リストを作りました
 
{C01D038F-50F6-4C19-805D-FB10D222F110}
 
こちらは私の非常持ち出しリュックです
家にあった物を使っています
防災備蓄収納2級プランナーを受講する前に用意した物です
重いガーン
{607B4382-6FC6-4E43-AA50-A7771F55C247}
 
中を全て出してみたところ
重いわけですあせる
{FC474884-26E0-4B41-A5B9-756374290EE8}
ロウソクセット
トイレットペーパー
ヘッドライトも2個
思いつくままに入れていたな~
夫のリュックサックには携帯テレビが入っています
東日本大震災の時テレビが観れなくてとても不安に思ったからです
ちょっとかさばるけれど入れておいてもらおう
 
非常持ち出し袋リストをチェックして
それぞれに入っていなかったのが
マスク
軍手
ヘルメット
小銭
お菓子も賞味期限が切れていました
私だけ水が入っている
だが、みんなのには入っていなかったびっくり
危ないあせる
水は大切
各部屋に常備しておいたほうがいいです
 
こちらはリストアップした物
私の非常持ち出しリュックにはサランラップとペットのご飯入れました
見た目あまり変わってないようですが軽くなり背負えますビックリマーク
ヘルメットは家族全員分購入しようと思います
いつものネコも参加です
{4EF6C73B-DEF1-49A4-8381-CF83988A08D6}
 
ベッドサイドに非常持ち出しリュック
ペットを入れる折り畳み式のクレート
犬とネコはいつも私と寝ているのです
懐中電灯も置いています
{D2151862-1898-4CFB-BEB3-20678265FC10}
こちらが折り畳み式クレート
{14EFF760-35F2-4BBA-BB26-6F33C2298A0D}
パッと広がりますビックリマーク
広げた感じ↓
神妙な顔で入っています照れ
犬とネコ二匹余裕で入ります
仲良しなのでいっしょで大丈夫ですニコニコ
{9CDC323D-BDAA-4EAC-A3A5-C163C17EE638}
人間も大事ですが
家族であるペットたちの避難についてもいつも考えています
二匹ともマイクロチップを入れて登録してあります
熊本地震から1年
いつ地震がおきても慌てないように準備してイメージしておくこと改めて感じました
皆さんももう1度見直してみてください!!