町田の整理収納コンサルタント

防災備蓄収納プランナー今村圭子です

 

 

先日の住宅収納スペシャリストのイベントに参加して

 

我が家の間取りの好きを探すと

 

キッチンからの洗面所~お風呂場~洗濯室

 

すごい良いんです

 

これだけは自慢させてくださいニヤリ

 

 

ダイニングからキッチンを見たところ

 

{1B43D095-4229-413C-9996-6A2403939958}
 
 
 
我が家は築15年注文住宅です
 
工務店にお願いして建てました
 
その時にデザイナーに頼んだわけではありません
 
私のこんな家に住みたいを
 
工務店の1級建築士の方にお願いして図面におこしてもらいました
 
 
 
私の好きを
 
当時は雑誌などから切り抜きファイリングしていました
 
 
キッチン~洗面所~お風呂場~洗濯室
 
 
この流れを
 
予算やら他の部屋との兼ね合いで設計するのも大変だったと思います
 
ありがとうございますおねがい
 
でもそのおかげで今でも家が大好きです
 
ダイニングからキッチンを通してお風呂場まで見えます
{8421D282-6FD2-4C70-AC0E-D9184A607D5B}
お客様がいらした時
 
お風呂に入る時は引き戸を閉めます
 
 
そして
 
引き戸を開けると
 
左に洗濯室の折れ戸が見えます
 
右手に洗面所
 
正面はお風呂場
{ABF7FD59-D015-4CFE-B6F5-E4742AAADF9E}
 
 
洗濯室?
 
聞きなれないと思いますが我が家は作りました!!
 
折れ戸を開けると
 
洗濯機
 
ガス乾燥機
 
流し台(靴下など下洗いや散歩から帰ってきた犬の足を洗ったりします)
 
{0381C20A-CF2D-4694-9E6D-290B1952BF3A}
 
家族は洗濯室のここのカゴに洗濯物を入れます
 
 
 
{AFAC36CE-3E90-4814-A9F3-8268BE18E5AD}
流し台の下にはネコの砂が入った大きい白い缶
 
ウエスの入った小さい白い缶
 
バケツ(洗車・掃除に使っています。外において置くと劣化が早い)
 
掃除機も掃除道具もこちら
 
白い棚はホームセンターで買いました(取っ手が壊れる度に付け替えて15年)
 
洗剤・シャンプー・歯ブラシなどの予備が入っております
 
普段使うものであまり他人には見せたくないものが置いてありますてへぺろ
 
 
 
廊下からも洗面所~お風呂場~洗濯室に行けます
 
キッチンからも廊下からもどちらからも行けます
{25D78935-3BD6-43C8-B43F-613E0ABCE7D1}
下は↓
 
洗面所から見た廊下への扉
 
右が洗濯室
 
左がキッチンへの引き戸
{C4D16A7D-E028-4F4F-92E2-B6E4EDB6815B}
 
 
洗濯室と洗面所の間に不思議な小窓があります
{44BCADA4-A1F5-4287-9317-BE9A336A1184}
洗濯室側から見るとこんなかんじ
{7E7939B4-7717-41AA-9F8E-89D8F3006516}
洗面所側から小窓が開いたところ
{76A4A6FE-8353-46BA-B31E-0C84E0CFFD76}
洗濯室側から開けて見たところ
{3A4F7364-8104-46C8-8795-96FFEB6DFBD9}

この小窓
 
風呂の残り湯を洗濯に使うために開けてもらいました
 
でも
 
今は使っていないのですショボーン
 
ネコがホースをかじって穴を開けてしまうのです笑い泣き
 
もうあきらめました
 
でもこのアイデア良いと思いませんか?
 
 
本当にこの間取りは気に入っております
 
この間取りのおかげで食事を作りながら洗濯
 
子供達が小さい時にお風呂に入れるのも楽でした
 
洗濯室を閉めてしまうかキッチンとの間の引き戸をしめればスッキリ音譜
 
急な来客にも慌てません
 
ズボラな私にはピッタリですニコニコ
 
 
そして
 
いつもは引き戸を開けているので梅雨の季節もお風呂にカビがあまり発生しません
 
洗濯室もジメジメしません
 
冬は
 
お風呂場も寒くないのです
 
この間取り
 
動線に助けられ何となくこんなもんかと暮らして来れました
 
今は整理収納アドバイザーになり
 
物はあっても使うべきところに整理収納してあり
 
ストレスなく
 
もっと暮らしやすくなりましたウインク
 
 
 
これは注文住宅であったからできたこと
 
でも
 
これからはこんな間取りの建売住宅やマンションがあっても良いのではないでしょうか?
 
各、家庭の動線に合わせた間取り
 
片付けや収納を考えるのに重要です!!
 
これからは本当に家を建てる時
 
リフォームする時に整理収納アドバイザーが必要になっていくと思います
 
迷った時はぜひご相談くださいニコニコ
 
 
まだ我が家は変わっている間取りがありますのでいずれご紹介しますねウインク