おはようございます!
JSA認定講師nozomiです(°∀°)b 

昨日は急遽アイシングがしたいといって
お友達が教室に遊びに来てくれました恋の矢

とっても急だったのでレッスン内容は
私がデモ用に用意していたクッキーを
使って自由にアイシングしていただきました
{739ADFBA-493B-4816-9CC6-ECD109C80F07:01}



アイシングってとっても難しく感じますよね叫びハートブレイク

でも実は誰でも簡単にできちゃうんです(⌒▽⌒)
アイシングの硬さをうまく調節さえ出来れば恋の矢

アイシング材料…アイシングパウダー、水
             (普通の硬さ)
                           100g                      13g
                                  

アイシングには、硬い、普通、柔らかいと
硬さ別に用意します

硬い…お花絞りなどに利用     
普通…文字を書く。アウトラインを引くのに利用
柔らかい...塗りつぶし、馴染み模様に利用

この3つさえ作れれば、いろんなデザインの
アイシングクッキーを作ることができます

でも、初めてだとどのくらいの硬さが
どれに相当するのかわかりませんよねあせる

アイシングの硬さはお水の量で調節するのですが
少しの水分で硬さは変わってしまいますカゼガーン
ですので、雫をたらすように
気をつけて少しずつ足していきます(⌒▽⌒)
そこで今日は硬さの目安も説明しますべーっだ!グッド!


硬い………角が立つくらいの硬さ
普通………角がおじぎしてしまうくらいの硬さ
柔らかい…筋を書いた時2.3秒で馴染んで
              しまうくらいの硬さ

これができればもうばっちりおとめ座!!

あとは、普通の硬さで縁取って、
柔らかい硬さを流し込み、
固まったら、その上にまた普通の硬さで
文字などの線で自由にデザイン虹

硬いアイシングなどで周りにお花絞りを
添えてもオッケーニコニコ音譜音譜

昨日初めてアイシングに挑戦した友人も
1.2時間でたくさんの可愛くて友人らしい
作品を仕上げていただけましたアートケーキ



{1FC74ED2-9ADF-4054-957E-C202FF159EF2:01}

{B2B2A73D-7351-4288-BD95-7F94B98059B6:01}



何故か友人に配るといっているクッキーに
お肉の部位の名前を書く私の友人、、目目
シュール!!笑

個人的にお気に入りはモンスターズインクラブラブ
水色で作るよりもはやピンクと紫で
作る方が可愛いですねニコニコニコニコ
唇も歯を書いても可愛いなぁって
思わせてくれる作品ラブラブ音譜

見てるこっちも楽しかったです!
受け取るお友達喜んでくれるといいなぁキスマーク

教室に来れないって方も、ぜひアイシング
試してみてください(⌒▽⌒)!

また今度アウトラインの引き方
塗りつぶしの仕方をアップしていきたいと
思います(⌒▽⌒)恋の矢ハートブレイク


アイシングクッキー教室 anjelwork
JSA認定講師 nozomi