おかあさんといっしょの
よしお兄さんと りさお姉さんが卒業だそうですね…笑い泣き

よしお兄さんの卒業は噂で聞いていて
最近はドキドキしてました。
今日のおかあさんといっしょは、冒頭で「あれ?よしお兄さんとりさお姉さんは…??」という場面があって
卒業発表か?!と身構えてしまいました滝汗


さみしい…
4月からのおかあさんといっしょに馴染めるかしら…。。。






そして、うちの息子も4月から新生活。保育園に通います。たぶん。

なので、同年代のお友達のいる環境に慣れてもらうため
しばらく行けてなかった支援センターにまた通い始めました

以前は何も考えてませんでしたがニヒヒ
最近は、どんな風にお友達と接したら良いか教えていかないとなと注意して息子をよく観察するようになりました。


人見知りの息子は、
他の子からおもちゃを奪ってしまうこともありますが
あまり自己主張ができていないような…。

もちろん、軽いおもちゃの取り合いとかはあります。
私に対して「まだ遊びたい!!」と泣いて怒ることもあります。

お友だちや先生に、
自分のしたいことや気持ちを伝えられるのか、
保育園で、どんな風に過ごすのか(過ごせるのか)ちょっと心配になる母なのでしたニヒヒ