ついに慣らし保育がはじまりました!

誰かに息子を預けるのはほぼ初めて。
慣らし保育前日から私が緊張してしまって笑い泣き
前日夜はなかなか眠れませんでしたニヒヒ


慣らし保育、
①始めから終わりまで泣き続ける
②離れる時だけ泣く
③全く泣かない

の、どれかだと思っていましたが
なんと!息子は予想してなかったパターン

④思い出して時々泣く

タイプでした!笑い泣き




【慣らし保育1日目】

早めにクラスの部屋に着き、
先生に教えてもらいながら
着替えやらオムツ、お手ふきタオルなどを所定の場所に置いていると
おもちゃへ駆け寄って遊び始めた息子。

これなら大丈夫そうだデレデレと、
2時間後にお迎えにくることを息子に伝えようとするも
遊びに夢中で聞いてないニヒヒ
聞こえてないかもしれないけれど
「2時間後にお迎えにくるからね〜」と声をかけ、仕方ない、帰るか〜と
部屋を出ると
それに気づいた息子が泣いてこちらに寄ってくる(ガラスがはめてあるタイプのドアなので様子が見える)。
「置いていかないで〜えーん」という顔で
必死にドアを開けようとする息子に
思わず涙が溢れてきましたえーん
「お迎えくるから、遊んで待っててね〜」と声をかけ すぐに退散。

その後、追いかけてきた息子の姿が
頭から離れず車の中で私も泣く←恥。

さらに、家に帰ってきてからも
寂しくて私 大号泣←←アホ笑い泣き

自分がこんなに動揺するとは思ってなくて。ニヒヒ


お迎えに行くと
ちょうどテラスで遊んでいる時間だったので
(もちろんお迎えの時間より少し早めに行ってますちゅー←)
車から様子をウォッチング目

テクテク歩いてるかと思ったら
先生に抱っこされ…
しばらくすると聞き覚えのある鳴き声が耳

お迎えの時間5分前に行ってみると…
私に気づいた息子ギャン泣きえーん
私が抱っこするも、泣きすぎて母の存在に気付いてるのか怪しい…ゲッソリ

先生の話によると
時々思い出して泣いてしまうけど
おやつの時間には「美味しい」のベビーサインをしながら食べたりしていたそう。

駐車場でしばらく抱っこして落ち着かせてから車に乗せて帰宅。
家の駐車場に着いた直後に寝てしまい
そのまま3時間お昼寝。
寝ている間もしばらくヒックヒックしてて
胸がキューっとなりましたショボーン

お昼寝から目を覚ますとニコニコの息子にちゅー

その後 怖いくらいにご機嫌に過ごし
夜泣きもなく。




【慣らし保育2日目】

登園を嫌がるのではとドキドキしていましたが
そんなこともなく、初日同様 お部屋に着くとおもちゃに駆け寄る息子。
「順応早すぎじゃない?ポーン」と思いつつも少しホッとして
これまた初日同様 聞いてないけど2時間後にお迎えにくることを伝えて出ようとすると…
気づいて泣き出すゲロー

でも、2日目でわたしも少しだけ慣れて
泣かずに(←私がニヒヒ)ササっと立ち去りました。

お迎えに行くと、
先生に抱っこされていて
涙の跡はあるものの泣いておらず。
ヒックヒックはしてましたぐすん

しかし、先生とタッチパーでさよなら。
ほんのりニヤッとするほど慣れていてビックリポーン

帰宅してからも、いつもよりご機嫌で
しばらく元気に遊んでました。
その後コテっとお昼寝し
夜も夜泣きなし。




【慣らし保育3日目】

この日は、お迎えまでに私が花粉症の薬をもらいに行ってくる予定で
そのことに半分くらい気を取られていたので
きちんと息子に「保育園だよ」と伝えていませんでしたショック反省です。
お部屋に着くとヤダヤダと泣き出して…。
先生に抱っこされた状態で泣いたままバイバイ。
先生にお願いするときに、ついつい安心毛布も安易に渡してしまいちょっと反省でした。

お迎えに行くと、今日は泣かずに遊んでいる最中で
私に気づくと、ほんのりニヤッとしてハグを求めてきたのでギュッと抱きしめました酔っ払い(毎日 お迎えに行ったとき抱きしめてます)

先生によると、やはり思い出して時々泣いていたそう。

遊びに夢中でも、時々 私のことを思い出してくれてるのか酔っ払いと変に脳内変換されてしまいます←


早く、泣かずに楽しく過ごしてくれたらと願ってはいますが
会えない時間に愛育てている
らしく、家では嬉しそうに何度もハグしにきてくれます酔っ払い

来週 給食まで、お昼寝まで、と時間が長くなり
偏食とか私が隣にいなくて眠れるのかとか
心配なこともありますが
出産までに、この保育園が息子にとって少しでも安心できる場所になってくれたらと思っていますニコニコ



最近めっきり記憶力が衰えていて
昨日のこともろくに覚えていられないので
長々と記録として書いてしまいました。
お付き合いくださり ありがとうございますm(_ _)m