今日は入院中の息子の様子について
記録しておきたいと思います!




陣痛がきたのが夜中。

夫と2人で病院に向かったので
息子が朝 目覚めたときは義母と2人っきりという状況になります。

いつもは、夜中 何回も起きるのに
この日は朝まで起きなかったそう。

目が覚めてから、義母が一生懸命話しかけて説明してくれたからか
ギャン泣きしたりもせず
朝ごはんを食べてEテレを見て過ごしたようです照れ


しかし夫が息子を保育園に連れて行くと
別れ際、珍しくギャン泣きえーん
それでも、日中は保育園で楽しく過ごしたらしく。

夕方、病院にお見舞いに来てくれた際
(私が寝泊まりする病棟には小学生以上でないと入れないため、私が面会場所まで行きました)
私を見つけると、照れたように笑う息子。
嬉しさが滲み出ていて私も嬉しかった笑い泣き

妹と窓越しで面会しましたが
隣で泣いている赤ちゃんが気になって
あまり妹を見てませんでした。笑

別れ際、泣いたりするかと思ったけど
エレベーターが閉まるとき
「え?一緒に行かないの?」という表情でしたが泣くこともなく。

お家では、就寝時間は遅くなったものの
良い子に過ごしていて
私のことを忘れたんじゃないかというくらい
寂しがる様子がなかったそうです←夫談。ガーン


入院中、何回かお見舞いに来てくれましたが
やはり帰り際に泣くこともなく
お家でも寂しがらず過ごした息子。


退院して家に帰ってみると
遊ぶのもご飯もお風呂も寝かしつけも
すべて夫担当になっていたため、
ずっと「おとーしゃん、おとーしゃん」連呼。

いつも、一人遊びの途中で呼びに来るのですが
おもちゃを持って「おとーしゃん、おとーしゃん」で私のことは目もくれず素通り笑い泣き

仕方のないことだとは思いますが
産後のホルモンバランスの乱れか
何回も素通りされて私、号泣しました←真顔

「あんなに2年間ベッタリ一緒に過ごしてきたのに…」と息子との思い出が走馬灯のように。←アホ。笑い泣き

今まで お母さんが1番だったのに
入院中にお父さんが1番になって
お母さんはその他大勢にランクダウン…ゲローゲローゲロー



これは、息子に思い出してもらわねば!
と一緒に遊ぼうにも
新生児の娘のお世話や、家事、そして体力がもたなくて
なかなか息子とイチャイチャできずゲッソリ


今は、できるだけ夫に家事をやってもらい
息子との時間を確保するようにしていますが
お外に出たくて仕方がない息子。
お外に連れていけない私。
お外に連れて行ってくれる お父さん。

やはり、お父さんには敵わないゲッソリ

少しだけ「おかーしゃん」とも言ってくれますが、この5日半の入院は大きかった…。


赤ちゃん返りしている様子も
今のところありません。

妹のことも、拒否する感じもなく
退院当日は「あーしょーぼ」と話しかけ
絵本を「どーじょ」と枕元に並べてくれたりちゅー

ハイローチェアや、ベビーバスを見て
妹の名前を連呼したりしています。笑

泣いている妹のところへ寄って行って
両手を広げて「だっこー」と言ってる姿にはジーンとしました笑い泣き



あー、1ヶ月検診終わって
私も身体が回復したら
息子とお外で遊びたい!!!

待ち遠しいっ!