なんだか不穏です。我が家。

悪循環。



夫に
「職場でも家庭でもストレスがたまる。
2つお願いがある。

ひとつめ、仕事中にLINEで“イライラする”とか“もうヤダ”とか連続で送ってこないで欲しい。メンタル的に辛い。

ふたつめ、僕の目の前で息子に大声で怒らないで欲しい。
近くで誰かが怒っているのが辛く感じる。」

と言われてしまいました笑い泣き


LINEの件は、申し訳ないと思いつつも
夫にLINEを送ることで冷静になろうとしていました。
夫は嫌な気分になるのはわかっていたけれど、子どもに手をあげるよりはマシだと。。。


ふたつめの、怒るに関しても
これでも我慢している方でして…。

私が怒るのは
息子が娘に対して
蹴る・突き飛ばす・服を引っ張る・上に乗って押しつぶす等を繰り返したとき。

はじめは「蹴らないよー。ダメだよー。」とか、「おもちゃ触られたくなかったらテーブルでやったら?」と注意するのですが
それでも何度も繰り返されると
ブチっとキレてしまいますムキー

なので、これに関しては
夫がいるときは夫が息子に注意してほしい
と逆にお願いしました。





正直、この話 腑に落ちません笑い泣き

じゃぁ、どうしろっちゅーねん。。。



夫は始発で仕事に行って
早ければ20時、遅ければ22時頃に帰ってきます。
朝起きてから寝かしつけまでワンオペです。

日中は支援センターにでかけたりして
子どもたちは車の中でお昼寝しますが
夜寝なくなるので家に着いてらすぐ起こします。
もちろん、家事はゴミ出し以外私。
誰も手伝ってくれませんし、やらなければご飯も食べられないし、着替える服もない。掃除だって私。

子どもたちが寝るまで自分の時間なんてありません。

夫は朝が早いのでリビングで寝て
私は子どもたちと寝室。
今は暑いので夫がリビングで寝ていて
寝かしつけが終わってもテレビを見たりお茶を飲んだりもできません。

けれど、夫は帰宅してから
ご飯を食べてテレビを見ながらお酒。

唯一のリラックスタイムだし、必要な時間だろうから
その間 子どもたちはほぼ私がみています。

寝かしつけの間も、夫はお酒とテレビ。
夫がいると興奮して寝ないので寝かしつけも私がしています。
その寝かしつけが終わる頃夫就寝。

私…え???
えっ???

自由時間ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

のに、上2つのお願いをされました。


私に余裕がないのが
大きな要因なのはわかるんだけど
詰んでません???

24時間子どもと一緒に過ごして
イライラしないとか無理じゃない?
ましてや、最近の息子は 娘が近くにいるだけでギャーギャー怒るのに。


いや、夫だって
息子ひとり短時間みてるだけで
超絶イライラしてますやん?


仕事が大変なのは
認めます。

が、これじゃ私 死んじゃうよ笑い泣き




名誉のために言うと
夫は家事育児にとても積極的で
万が一、私がいなくなっても
子どもたちと生きていけるレベルで子どもたちも懐いているんですけどね〜。。
ね〜。。。


はぁ。。。