明日は息子、初登園。


初登園なのに午前保育ではなく1日保育。


コロナで体験入園もできずで


心配は膨らみます。


(未就園児教室には通いました!)



入園式も、行きたくないと言っていました。。


行ってしまえば、なんとかなりましたが…。。。キョロキョロ






数日前から、


「幼稚園バスで幼稚園行くよ〜」


「お母さんと妹はお家でお留守番してるからね〜」と


ちょくちょく話していましたが


今日、寝るまえに


「明日幼稚園バスに乗って行くよ」と話すと


「幼稚園行かないショボーン」と息子。


「お母さんが一緒に行かないから?」と聞くと


「お母さんが行かないから」という返事。


「怒ってばっかりのお母さんがいない方が楽しいかもしれないよ?」


と言うと


「おかあさん いない方が さみしい」と


ジワジワ涙が出てきてしょんぼりしている息子。


こんな風に泣くのは はじめて。


「あぁ。不安なんだな。」と思うと同時に


最近イライラして怒ってばかりだし


お父さんがいれば、母がいなくても大丈夫な息子が


そんな風に言ってくれたことに


私の方がボロボロ泣き始め…えーん



お話しして、なんとか気持ちが落ち着いてきた頃に


娘が眠すぎてギャン泣きしてたので


その対応をしている最中に


息子 夢の中へ。。。





明日は、無事 幼稚園バスに乗せられるか


正直 私が緊張しています笑い泣き


どうかどうか、息子にとって楽しい3年間になりますように…!