ご無沙汰しておりますにっこり


気づけばもう、4歳2歳0歳というブログタイトルも変えないといけなくなってしまいました。marumariです。

どなたか私のこと覚えていらっしゃるでしょうか…不安??



毎日、自分の時間もほぼなく

あったとしてもブログを書く気力体力乏しく…ネガティブ


スマホがいじれる時間はもっぱら

物件を検索する毎日←引っ越したいなーとかなりの頻度で検索してます真顔



長男の幼稚園が夏休みに入ってからというもの

「あ!爪伸びてる!!」と気づいてはいても「その前にこの食べこぼしを掃除しとかないと二次被害があんぐり」とやってる間に爪切ることを忘れ

コレやらなきゃ!と思っても次男のおむつからうんちうんちの気配がして、交換している間に忘れ…

抜け落ちてばかりです悲しい


食べさせて片付けて

作っては食べさせて…のエンドレスループの中にいるようです。。。


やっと来週から幼稚園始まるのですが

諸々の事情で9月から給食ではなくお弁当持参になり、冷凍食品だらけのお弁当を作る予定ですが不安ですちょっと不満




書ける範囲で子どもたちの成長記録諸々を!!



【長男5歳!】

今年は、スポンジと絞るだけのホイップクリームを買ってきて

車と道路(のつもり)のチョコプレートは作りました!!

デコレーションは長女と一緒にニコニコ


誕生日が平日でテレワークだった夫と

幼稚園帰ってきてすぐケーキでお祝い指差し

(長女と次男は寝てました大あくび大あくび

誕生日プレゼントは自転車!

4月くらいだったかな?

ストライダーにペダルをつけたらあっという間に乗れるようになりひらめき

本人の希望もあり、自転車になりましたが

最近は外が暑くてなかなか自転車に乗れてません泣

運動はあまり得意でなさそうな長男ですが

近所の同じ学年のお友達の中で1番に乗れるようになり

親子共々、自信につながりましたスター

少しずつ、成功体験を増やしていきたいです!


【長女3歳】

長男の誕生日の1週間後が長女の誕生日。

2回同じのでは母が飽きてしまうので←

FLOのケーキに長女がハマっているプリキュアに出てくるキャラクター(コメコメ)のチョコプレート(手作り)とセリアで買ったピックで手抜き笑い泣き

プレゼントはプリキュアのメイクセットとステーショナリーバッグアイシャドウカバンダイヤモンド


特別教え込んでるわけではないのですが

プリキュアとかプリンセスとか可愛いキャラクターが好きで目がハート

兄よりお転婆な長女ですが…女の子ですねニコニコ


ご近所の女の子のお友だちとプリキュアごっこをするときの興奮と喜びに満ち溢れた顔…

兄と遊ぶときには見られない表情をしています。

来年、幼稚園に入って プリキュア仲間ができることを母子共に待ち侘びていますニコニコ




【日本脳炎予防接種】

少し前ですが、3人まとめて日本脳炎の予防接種を受けてきました予防接種

長男には事前に予防接種の必要性を説明していたので

「ぼく、注射好きだよ!」と言うくらい意気込んでいてあんぐり

でも内心『注射の時は嫌がるかなぁ』なんて思っていたら

「ぼくが最初にやる!」と1番手を買って出て本当に泣かずに終えましたびっくり


3人まとめてで流石に1人では大変だと夫に時間休を取ってついてきてもらっていましたのですが

夫婦揃ってこれには驚きポーンポーン


長女もほとんど泣かず

次男は泣きましたが、すぐに泣き止み。


ちょっと拍子抜けしました知らんぷり

いや、嬉しい誤算です。





【次男卒乳】

次男が9ヶ月の終わり、夜間断乳をしました。

夜間断乳中は、一旦寝ても夜中にお腹が空いて再入眠できなくなるので

夜中にバナナを食べさせてまた寝かせるという日を数日過ごし、無事 夜間断乳 成功…したら、おっぱいの要求されなくなり不安

10ヶ月で卒乳となりました。


食べるのが好きな子で

長女と同じでおっぱいよりご飯の子でした泣き笑い


6ヶ月で離乳食始まって

7ヶ月には三回食に進むくらいで

(おっぱいあげようとしたら、ご飯がいいと乳首をめちゃくちゃ噛まれました魂が抜ける


bwe??赤ちゃん主導の離乳食という本をチラッと読み

次男の様子(うんちの様子)をみつつ

三回食へ。


最近は兄と姉のご飯を奪おうとするほど泣き笑い


よく食べてくれて嬉しいのですが

常に何かしら食べられるものをストックしておかないといけなくなりました悲しい

エンゲル係数爆上がり…ガーン爆笑



で、寝る時はおしゃぶりと安心毛布で寝てくれます。

抱っこやおんぶよりお布団で寝付きたいタイプ。長女と同じ。


なので、今のところ食べる以外はそこまで手がかかってないなという印象。

後追いもありますが、これは私が次男泣いてても「あはは〜ごめんね〜トイレ行ってたよ〜笑い泣き」くらい適当なので。。。

ごめん次男真顔


あと少しで1歳になるのに

未だにズリバイをしておられます。

最近、つかまり立ちというか

ベッドやソファによじ登れるようになっているので

ハイハイしないタイプなのか?指差し

3人目にしてはじめての経験です。


3人目で育児自体の余裕があるからでしょうか?

そして、これで最後…というのがあって

ついつい次男を愛でてしまいます目がハート

孫にはこんなに頬ずりできませんしね知らんぷり


これからはじまるイヤイヤ期にも、これくらいの余裕を持って接せられたらいいなぁと思うものの…

きっと大変でしょうね泣き笑い


その時は、長男長女に助けてもらいながら

なんとかやっていきたいと思います(他力本願)。






まだまだ書きたいことはありますが

今日はこの辺で。


また書ける時にちょくちょく書きたいなとは思っておりますので

お付き合いいただければ幸いです飛び出すハート