この記事の最後の方で

「卒乳しました!ご飯の方が好きなのね〜ニコニコ」なんて呑気なこと書いてましたが


今日検診で

「10ヶ月で卒乳しましたが、栄養面で気をつけることは?」と小児科の先生に質問したところ…


「本来なら1歳2ヶ月くらいまでミルク(母乳)を飲ませた方が良い。

10ヶ月で卒乳しちゃうと、体重が増えない子がいる。

(次男は7ヶ月の時と比べて減ってはいませんが横ばい)

体重減っちゃうと入院になっちゃうからね。

いろんなものをたくさん食べさせてあげて。にっこり


と。


入院???!滝汗



次男、生後4日でNICUにお世話になってるんです。

新生児嘔吐症で。

また入院??!



ショックで半分 心ここに在らずになりつつ

帰り道にドラッグストアに寄ってフォロミを買おうとしましたが

大きい缶しか置いてない不安


飲まないかもしれないのに大きい缶は買えない…。


明日 西松屋かどこかに行くことに。

(長男長女、次男と3人連れて、しかも長男予防接種したところだったので諦めました)



卒乳してから、ずっと栄養足りなかったのかな?

最後の方は授乳しても

ほとんど飲んでいない様子だったけど(言い訳)。。


本当に可哀想なことをしてしまったと

ショックからまだ立ち直っていません悲しい


悔いてももう遅いので、できることをやるしかありません。



今、人見知りと後追いが激しいので

万が一入院になってしまったらと思うと

辛いです。

夜中も何度も母がいるか寝ぼけながら確認するくらいなのに…。



もうちょっと、しっかり調べておけば。。。

3人目という慢心です。



考えれば考えるほど後悔と罪悪感でいっぱいになります。

次男に申し訳ない。


栄養とカロリーを摂ってもらえるよう努力したいと思います。