自分で言うのも、なんだけど、私はネーミングセンスがないと思う・・・。


さて、先週金曜日は休暇をとって、お江戸にGO!新幹線


で、午前中は横浜。


目的はホリスティック・ケア・プアマナ さんの施術を受けてくること。


クリアリング・鍼灸マッサージ1時間半コースをお願いしてみました。ニコニコキラキラ


旅の前日はいつも、夜中までグズグズしちゃうし、なんか旅行が楽しみで興奮しちゃったのか、寝つきが悪くて、しかも冷房つけっぱなしで寝て、なんか体調がグズグズな感じで出発です。


比較的、うまくたどり着いた…と言いたいところだけど、名古屋~横浜の新幹線の切符を、改札をくぐった時に取り忘れて、東横浜で駅員さんに嫌な顔をされながら精算をしたりして、内心結構ブルー。ガーン


ともかく、約束の時間に遅れることなく、目的地へと無事たどりつきましたよ。


マンションのインターホンを押して、ドキドキして待っていると可愛らしい声がしてお部屋を教えていただけます。


そして、挨拶をして、問診票を書いて、クリアリング体験です。


う~ん。


自分のことを書くのはいいけど、やっぱ相手のあることだからね、ちょっと割愛しちゃうね!にひひあせる


私は、ここ一年夕馬さんとのセッションで、自分のことを他人に話すのは、けっこう慣れていた、と思ったんだけど。


『どうして、そう思われるんですか?』『どうして、そう感じるんですか?』と、繰り返し(しつこく)尋ねられると、うっ!なんでだろう?えっと、えっと…(汗)と。ガーンあせる


どんどん掘り下げていくと、最初はニアミスな感じのぼんやりした言葉ばっかりなんだけど、次第に心にヒットする言葉が浮かんで来て。


なんてこった!自分で自分のことを騙してたよ!叫び

そういえば、友達にそんなこと言われてたYO!


って事がいくつか出てきましたよ。


言葉に出しちゃうと、どってこと無いことだったりするんだけど。

言葉に出すまでは、必死にとりつくろっていたような…。


そんな事が多かった気がするなぁ…。かお


自分の行動に、後付けでそれっぽい理由を付け足していたこととか。


本当は、自分の持っている能力を発揮させたかった、とかね。キラキラ


自分の『素』の気持ちを忘れてしまっていたりとか。


なんとか、なんとか、相手にダメージを与えないように気を遣って自分ばかりがダメージを負っちゃうような人間関係を作ってしまっていたりだとか。ガーン


普通なら、(問題を抱えた)他人の事は、どうしようもない、と考えて、それでおしまいなのに。


しんじゅさんは、最初にどうしようもないと言いつつ、でもできれば何かしてあげたい、この人はよりよく変われるのではと期待しているように感じる。


どうして、そのような考え方をするようになったのですか?

なにか、そのような感じ方をする出来事が過去にあったのですか?とたずねられて。


なんでだろう?なんでだろう?

って掘り下げていくと、子供の頃の、母親の悲しい顔が浮かんできて。しょぼんダウン



ある日を境に、母親に可愛がられなくなってしまって、寂しくて。かお汗


母親は、毎日、私の世話を焼いてはくれていたけれど。


名前を呼んでくれない、目を合わせてくれない、笑顔を見せてくれない、しんじゅちゃん、かわいいねって言って抱きしめてくれない。


いつも辛そうに、苦しんでいるのを見ていて。


どうしたら、お母さんが笑ってくれるだろう?

どうしたら、お母さん、幸せになれるんだろう?


って、考えて考えて。ショック!あせる


お母さんの言葉を思い出して。


『自分のしたことは、神様がちゃーんと見ている。

お天道さまが見ているからね?晴れ

お母さん、もっといい世の中になって欲しいっていつも願っているのニコニコ


と言われたことを思い出して。ひらめき電球


そうだ!しんじゅちゃん、いい子になっていい人になる。目キラキラ

そうしたら、いい世の中になって、お母さん、幸せになれる。アップ

お母さんが幸せになったら、しんじゅちゃんのことをいい子ねって言って、笑って抱きしめてくれる。にひひ



子供心に、そんな風に考えて。


自分だけじゃない、周りの人も一緒に幸せになろうよって考え方をするようになっていったっていう…。かおキラキラ


なんか、そんな、すっかり忘れていたことを思い出したりして。


そんな話をプアマナさんにしたら、非常に驚かれてました。



まぁ、のっけから、


『ご自分の持つセルフイメージと、他人から見たしんじゅさんのイメージにズレがある。

ご自分のセルフイメージを正確に把握する事で、いろんな不具合が解消していく』


的なことを言われていたんですが。(ごめんなさい、正確な表現は忘れました^^;)


完全にキョトーン目あせるでして。



『周りから嫌な事を言われたりしたことありますよね?

それって、(お父さんと関係なく)今までにも何度もありますよね?

その原因ってなんだと思います?』



…まぁ、ちょっとこの話は小っ恥ずかしいので、やっぱり割愛させていただきますが。(*v.v)。



ほへぇ、そんな事が。えっ汗


そんな風に周りは思うのか、とか。


そうか、知らずに、自分の価値観で他人の事を見ていたんだ、とか。

他人も自分と同じ考え方や行動をするものだとばかり思い込んでいたりとか。



『気づいてしまえば、なんてことないことでも、人に言われないと気づけない事ってあるものです。

なんだか不安を感じた、でおしまいでは本当には癒しになりません。

繰り返し質問をして、それに答えていくことで本心に気づけるものです』、

という感じのことを言われましたけど。


よくよく考えると、けっこう友人に言われていたことだったりするんですよね~。

スルーしてたワケだ…。タハ。



ま、そんなタハ体験をいくつかしまして、最後に鍼灸・マッサージを受けました。

気持ちいい…ケド、やっぱり針はちょっと怖いデスね。


ともかく、施術が終わったら、すっごく視界がクリアになっておりまして。

かなり目が疲れていたらしいです。



クリアリングのざっくりした感想を言えば。


知らずに、自分の能力をセーブしていたらしい。

長年微調整を繰り返していたけど、もうそろそろ本気で本音で生きようや。

もう開放しちゃってもいいんじゃね?


という感じでしょうか…。


(口が悪いのは、私の主観だからですよ。プアマナさんじゃないです。)


うむむ、興味深いですね~。


あ、マッサージ中に、武術をするといいよ~とも言われてましたね。


心と体のズレが無くなって、体に軸がとおる感じになるとか。

普通のスポーツと違って、太極拳とか八極拳は左右対称の動きをするので体にとてもいいし。

多分お好きです。


そんな言葉を聞きながらマッサージを受けていたら、首の筋がすっとほぐれる感じがして。

納得すると、体が反応するっていうのを地で体感しましたね。


ちょっとまだ、おっかなビックリといいますか、なんか、不思議でおもしろい体験でした。


今後活かせるかどうかは、私次第です。



体験内容はかなり割愛しておりますので、これが全てだとは思わないでくださいね~。

あくまで私の主観での体験談ででございます。




今日はこれにて、ドロン。



興味のある方はこちら


ホリスティックケア・プアマナ