サ「今、自分の未来視えていないでしょ?

真っ白でしょ?」


私「はい…。」


サ「いつも、自分の未来、考えていないでしょ?

誰かを助けて、代わりに自分が死にたいって考えていたでしょ?」


私「そんなことは…。」


サ「後ろの人が言ってるよ?」


私「未来、考えてませんでした…。

(レスキューみたいな事をして、自分が死にたいとうっすら思っていた。)」


サ「ふぅ。

あのね、しんじゅさんが不幸な状況にいたいのはね、それが慣れていた感覚だからなの。

子供のころ、そういう環境にいたから、そこが嫌なんだけど、どこか居心地いいのよね。

だから、ついついそっちに行っちゃうの。」


私「あ、分かります。

なんか、馴染んでて、居心地いい感じで。」


サ「そう、そういういい方ピッタリ。

本音では嫌なの、でも体に馴染んでいて、どこか居心地いいの。


それね、もう死んでるお母さんに遠慮して、不幸でいることなの。

これって、不毛でしょ?」


私「不毛ですね。」


サ「私から見ても、しんじゅさんの未来が視えない。

ご自身が生きようと思っていないから。


ねぇ、未来を創造しましょ?

幸せな未来に、シフトしません?


きっと、いい未来が待っているって、自分でアファメーションしません?」


私「あ、はい。

いいと思います。」


サ「ぷ。他人事みたいね。

でもね、ほんと、いい未来にしましょう。


知らずにお母様の生き方を踏襲しているのよ。

それだと、結局、お母様の二の舞になってしまうでしょ?


しんじゅさんには、しんじゅさんの未来や可能性や、世の中には実は情報がたくさんある。

今までが、こうだったから、未来も、こう?では面白くないでしょ?


他にも、たくさん選択肢はあるのよ?

意識が向いていなかったから、他の選択肢に気付けなかっただけ。


もっと、もっとしんじゅさんには幸せになってもらいたいから。

親への愛の向け方も変わるわ。

しんじゅさんが幸せになる、これ以上の親孝行はないわ。


さ、頑張って、いい未来を創造しましょ。」