アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

Amebaでブログを始めよう!
一条工務店i-smartに引っ越してから、はや4ヶ月が経ってしまいました。
あれこれアップするつもりだったのですが、ずーっとブログをほったらかし(-_-)
引っ越し後の荷ほどきが終わって生活が落ち着き始めたところで、第一子を出産し、その後は慣れない子育てに明け暮れていました。

そんなこんなで遅くなってしまいましたが、ずーっと書きたかったことをようやっと。

一条工務店i-smart完全分離二世帯住宅の、上下階の音問題!
です。

アルト家は、二世帯住宅にするとはいえ、なるべく世帯間の干渉がないようにと、完全分離の設計にしました。
音のことはモデルハウス見学時からかなり気にかけていましたが、実際どうなるかは結局建ってみないとわからないもの。
ということで、実際に住んでみての正直なところを書いていきます。

●2階の音が1階に聞こえる例

○足音
基本的に響きます。
すり足で歩く場合は聞こえません。

※1階キッチンの上を歩くと、1階換気扇が振動するらしく、金属音が響くそうです

○お風呂の音
1、2階のお風呂の場所は揃えました。
すると、お風呂に入るタイミングが合った場合、2階風呂場での水音やバスチェアをひく音などまるごと聞こえるようです。

○お掃除ロボットの衝撃音
掃除の音は聞こえません。
が、お掃除ロボが家具などにぶつかることによる衝撃が、振動となって聞こえるよう。

○ダイニングテーブルのイスをひく音
(イスの脚にフェルトをつけ、スムーズに滑るようにすれば聞こえない)

●音が気にならないもの

○ドアの開閉
○洗濯機の振動
○キッチンの排水
○食器洗い機
○話し声やテレビの音

●1階の音が2階に聞こえる例

○玄関ドアの開閉音
これは、我が家の構造によるものだと思います。
子世帯は玄関からすぐ上がるリビング階段になっています。
よって、リビングにいると玄関の音は丸聞こえ。
そして、この玄関に、両世帯が行き来できる内扉があります。
一応この内扉は防音仕様にしましたが、そこまで効果はないよう。
静か~な中では、玄関の内扉の向こうの音、すなわち親世帯の玄関の音もうっすら聞こえるのです。

ちなみに、インターホンの音もうっすら聞こえてきます。

○スリットスライダー開閉音、引き戸開閉音
1階の吊り戸は天井をスライド=2階の床下をスライドしているため、静かな中では音が聞こえる。

○スピーカーシステムの音
バスがやはり響きます。

それ以外は何にも聞こえてきません。

●番外編  赤ちゃんの泣き声

赤ちゃんが泣いていても、もう一方の階にはまったく聞こえません。
(1階から2階へも、2階から1階へも)
なので、夜泣きで親世帯に迷惑をかけることはなし。
(もちろん外にも聞こえません。
バルコニーにいると、うっすら、あ、泣いてる、くらいです)
ただし、我が家はボックス階段下が親世帯の洗面所につながっているのですが、階段は木材が薄いからか、1階洗面所に居るときに、2階で赤ちゃんがマックス泣きをしていると、泣き声が聞こえるようです。


ということで、完全分離二世帯とはいえ、ほのかに互いの存在を感じながら生活中です。
二世帯とはいえ互いに干渉したくない!一切の生活音を相手世帯に伝えたくない!となると、中々思うようにはいかないかなぁと感じました。
我が家の場合は、赤ちゃんの誕生により親世帯に頼ることも多くなり、世帯間の行き来が頻繁になっている分、それでもストレスは生じていませんが。

どなたかの参考になれば幸いです。