こんばんは!


米粉専門のパン作り研究家
パンダフル工房主宰
酒井佑佳です( ¨̮ )



はじめましての方は
↓↓↓



****************



本日私はキッズ食育トレーナー
アドバンス講座
二日目でした(*˙˘˙*)❥❥




今日はSNSの使い方について
学びました!!
工夫一つでたくさんの人に発信できること
もっと工夫していかねば!





二日間の講座が無事終わり、
残すのは来月◎
来月は千葉へ行きますっ★








さて本日は
ずっとやってみたかったけど
なかなかできなかった
グルテンフリーの成形パン。




ロールパン作りました★


{4E6BBDD1-5FE1-45F1-B84B-B7B3DC385DF3}


ネットで成形パンについて
色々調べていたら出てきた粉
サイリウムハスク
日本ではオオバコで売られてることも!!



怪しい名前ですが、
添加物とかではなく
サイリウムという植物の種皮になります!!




これを使うと簡単に成形パンが
できるらしい。ということで
やってみました!!
※配合とかのレシピは
調べても出てこなかったので
完全オリジナル配合。




{8D4D5B37-277D-4FCE-9457-C43FE172AD52}


そしたらまとまるまとまる。
というか、まとめるだけなら
この粉使わなくてもできます!



こんな感じ
↓↓↓
{3E158B4D-31CB-4A5E-8556-0B77B14B23B5}

これはシンプル配合で
サイリウムハスクは
未使用です◎




ただ焼き上がったあとの
見た目と食感が違う!
あと、発酵具合。


{0A882EAF-B4D4-4F40-94CE-CDA30B47C9FC}

今回は加水率100%でやりました( ¨̮ )
ちなみに小麦パンと同じく
発酵は二回取ってみました◎


するとちゃんと一回り大きくなりましたよ!!



生地は手ごねはせず
ゴムベラでまとまるまで混ぜただけです◎



{266DB8E7-1577-4AD1-964A-7451499F26DC}


焼き上がりはこんな感じ*
すごい!!
ほんとに成形できました!笑



これ使うなら
今回の配合でいいかも。
ただ焼き色があまりつかない( .. )



ちなみに後ろは
{904687B9-F4AD-401A-9242-ACE92DC91A66}

いい感じの焼き色ついてます!
前にもこれぐらいつけたい!!




焼き時間増やしてみても良さそうだったので
次回は増やそうと思います!!
生地の滑らかさはどう出すのかな?






そしてもうひとつ感じたこと、
サイリウムハスクを使ってみて
これ、この粉使わなくてもできるんじゃない?
と、感じました(*´╰╯`๓)♬




頭にはいろんな方法が浮かんでますよーっ!!




次回は、この粉なしパターンで
ロールパン作ってみたいと思います*







LINE@やってます!!
↓↓↓


イベントや
教室開催情報は
LINE@から先行募集します◎