こんにちは!
米粉専門のパン作り研究家
酒井佑佳です( ¨̮ )

はじめましての方は
↓↓↓

★5月の教室案内★
体験レッスン残り3名
1day残り3名
初級コースも随時受け付けております◎
詳細はこちら!

=============

昨日プレゼントしたパンが
どれも好評で
とっても美味しかったですー
ご連絡いただきました*


今日はその中のひとつ、
米粉のくるみチョコパンについて

{29B12BDF-CC22-458B-A68C-6238708EA6D4}

今回は蒸しパンにしました◎

くるみを入れると、
生地がほんのり茶色くなって
それだけでも美味しそうに見えますよね!笑
くるみとチョコの組み合わせも最高です★



米粉で混ぜこみパンを作る上で
とても大切なものってなんだと思いますか?



それは水分量です!



レーズンパンとか作っている方で
よくレーズンが沈んでしまっている方
いませんか?

小麦パンと違って
水分量が多くなるため
確かに具材は沈みやすくなります(><)


そういう時は、
何も具を入れないパンより
気持ち、生地を固めにする!
※本当にすこーしです!!

そうすると発酵中に具材が沈まず、
均等に具材がわかれて
断面が美しいパンになります♡


{AE76AE5D-099C-41BF-B9F7-0F4139786DD4}

くるみとレーズン入り


{8A4D6F3E-A1CB-40DF-A5BA-E570A344055F}

レーズン入り
レーズンが少なすぎて
分かりにくくてすみません(><)


米粉生地でなにか具材を混ぜこみたい時
水分量に注意してみましょう( ¨̮ )



=============

LINE@やってます!

教室の選考案内
イベント開催情報は
LINE@から行います( ¨̮ )

ご登録は
↓↓