皆さんおはようございます◎
米粉専門のパン作り研究家
酒井佑佳です( ¨̮ )

★5月の教室案内★
5/24 1dayレッスン 残り2名
5/26 体験レッスン 残り3名
初級コースは随時募集中です!
詳細はこちら*

=================


先日、米粉蒸しパンを作った時
味は美味しかったのですが、
上がパッカーンと綺麗に割れませんでした(><)

↓↓↓

{08B99674-79D8-47C8-A39F-13488BAFAF45}

割れてはいるんですけどね、
しかし左奥のは全く割れていません 笑


何度作ってもなかなか割れないので、
先日のブログにて、
どうやったら綺麗に割れますか(><)?
と、読者様方に聞いてみたところ

こうしたら割れると思います!
と、ご丁寧に教えてくださった方がいました♡



というわけで、今回
いただいたアドバイスを元に作ってみたものが

↓↓↓

{C1227AE9-2EEB-41BA-B6B7-06F50CF53B69}

パッカーンって、
なってませんか!?

写真の撮り方が悪くて
申し訳ないのですが…


{367BACED-20FD-41B1-BCFC-FD908C701A8B}

{FB0D18DA-84FB-4CC0-8CDA-F1B7C5FEE62A}

アドバイスを元に作ったものの方が
しっかりと割れているんです♡!!



いただいたアドバイスは
蒸す時の温度、つまり火加減です!

・蒸し始めの温度が低くないか?
しっかり沸騰させておきましょう!

・蒸している最中の温度は低くないか?
強火で蒸しましょう!



私は以前作った時、
蒸し始めのの温度が低く
中火で蒸していました。

しかし、
しっかりと沸騰した中で
蒸し続けること
パッカーンと綺麗に割れるコツなんだそうです◎


あとは、鍋の真ん中が
一番温度が高くなるので
カップは中心あたりに置く!!


本当にこれだけでもパッカーンと開いた
米粉蒸しパンになりました(^^)


アドバイス、ありがとうございました♡


私同様、
もしなかなか割れない方がいらっしゃったら
是非お試しくださいね*


=================

LINE@やってます!
・教室の先行案内
(ちなみに6月すでに始まってます!)
・イベント開催情報

は、LINE@より行います◎

ご登録は
↓↓↓


インスタグラムやってます!
米粉パンの写真を主に載せています📷
もし宜しければ、フォローお願い致します( ¨̮ )