おはようございます◎
米粉専門のパン作り研究家
酒井佑佳です(^^)


★5.6月の教室案内★
5/24 1dayレッスン 残り2名
5/26 体験レッスン 残り2名
6/7 体験レッスン 残り3名
6/30 1dayレッスン 残り3名
お問い合わせはこちら!

=================

最近よく聞かれることがあります!

"ゆかさんって、
どこで米粉パン習いましたか?"



結論から言うと、
私は特に習ってはいません(><)笑
独学になります。


2016.12.31までは、
小麦粉の普通のパン教室をしていました!

{4E3D928C-978A-4251-83CB-CEE6A84DEBBA}

{63ACC79C-9B82-407B-B899-19A5AEF9F112}

{FDC885EE-BFD4-46CD-92AD-313C3A50B17E}


米粉パンに転換したのは
2017.01.01

それまでは恥ずかしながら
米粉を触ったこともありませんでした(◞‸◟ㆀ)



ではどうやって学んだのか?

↓↓

{EFBA23B4-FC48-4A5D-8D25-9146ECCDCC80}

米粉パンの本を
ひたすら読み漁りました 笑

読んではまとめ
読んではまとめを繰り返し、


当時は仕事もしていたので
仕事前と仕事後に
ほぼ毎日、米粉パンを焼いていました( ¨̮ )

{1DD996C5-5D89-4EFA-AFF6-652C146F830A}

↑↑↑
初めて焼いた米粉パンは
キメも粗いし、
真ん中陥没してます 笑


{74CCC950-847F-4CD5-BFD4-9F070AFDA15A}

{4944C903-317D-40B2-B6DB-19A306D326C7}

炊飯器や蒸しパンにも挑戦。
まずはひたすら納得いくまで
焼いて、失敗しての繰り返し(◞‸◟ㆀ)


{0CCBA01C-AC36-4106-8C2C-0A80E6536DA5}


上手に焼けるようになってきたのは
本当にまだまだ最近のこと。


私が米粉パンを始めた時に
資格を取ろうと思わなかった理由は
既にたくさんの資格を取得していて
活かされているもの、
活かしているのもが少なかったから 笑


資格を取っても
自分が努力し続けなければ
結局、資格を持っていないことと同じなのです。


なのでまずは独学で。
そう決めていました!


そのため、米粉に関する知識は
まだまだ薄いです(><)
資格を持ってらっしゃる方に比べたら
知らないことも沢山あるかと思います💦


しかしパン作りに関しては
私は自分なりに試行錯誤して
その上で、今にたどり着いているので
自分で身につけたノウハウは全て、
私の元へ来てくださった方へは
お伝えするようにしています◎


何冊か本を読んだり
ABCクッキングで学んだことを
独自でまとめた、約100ページのテキストも
コースを選択してくださった方には
お渡ししております( ¨̮ )♡


米粉パンって難しいから
作るの無理って思っている方や
なかなか挑戦できないっていう方


安心してください、
私も最近まで同じでした!


ノウハウも大切だと思いますが
結果、いちばん大切なのは
やりこなす回数かと思います◎


最初から学ぶことも大切ですが
まずは自分でやってみる!
そうすると、本当に学びたいことが
見えてきます( ¨̮ )
そうしたらちゃんと、学べばいい。


私もまだまだ
たくさん学んでいく必要があるなと
感じております*


これからも頑張っていきますので
応援してくださると嬉しいです( ¨̮ )


===============

LINE@やってます!
・教室の先行案内
・イベント開催情報
は、LINE@より行います◎

ご登録は
↓↓↓