入学して、新しい友達とドタバタな毎日を過ごしている娘のもとへ

同じ幼稚園に通っていた、一つ年下のお友達“ふぅちゃん”が

『まほちゃんに会いたい』
『まほちゃんと遊びたい』

と、お母さんと一緒にやって来た。

最近では、“ふぅちゃん”の3歳上のお姉ちゃんと遊ぶ事が増えた娘に、少々嫉妬気味な様子の彼女は

『あたしの方が、まほちゃんと仲良かったのにさ。』と、膨れ顔


そんな“ふぅちゃん”の姿に、お姉さん心に火が付いた娘は


“ふぅちゃん”の誕生日ケーキを作ると言い出した

当日の昼に!

『材料メモしたら、一人で出来るかなぁ?』

『出来る出来る

『お母さん、お昼の支度があるから手伝えないよ?』

『ダイジョブ、ダイジョブ~


と、踊る娘を信じて
自家製ホットケーキミックスを使った簡単蒸しパンを作ってもらう事に


ж & kitchen ж-130525_104804_ed.jpg


自家製HM

薄力粉  全部で200g
ベーキングパウダー 6g
砂糖 40g
塩 少々


薄力粉が安売りの時に作りおきしてると便利

ж & kitchen ж-130525_110316.jpg


乳アレルギーのshou君も食べられる様に、豆乳で。

バナナとココア(純ココア)の2種類出来たよ


バナナ

・自家製HM  100g
・バナナ  1本
・豆乳  80cc~


ココア
・自家製HM  100g
・ココア  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・豆乳  80cc~

500w  3分~


ж & kitchen ж-130525_105418_ed.jpg


100gが、どうしても103gになってしまうと

粉を戻したり足したり

ж & kitchen ж-130525_105658_ed.jpg



バナナを切る時にはキッチンはゴッチャゴッチャ

ж & kitchen ж-130525_112046.jpg


でも、いーのだ いーのだ。

約束の時間まで、あと数分。て所で完成したケーキは2種類。

ж & kitchen ж-130525_113608.jpg



誰かのために、一生懸命作った後のキッチンは凄い有り様で

見栄えも、空気穴が幾つかあって

薔薇が薔薇に見えにくかったり

向日葵模様がイマイチだったりしたけれど


お友達たちと仕上げのデコレーションをして食べたケーキは

私のケーキより美味しかったはずだから

お母さんは、後片付けを手伝ってあげるね