もうすぐ3歳と

パンこねには少々経験有な7歳と。

131221_074506_ed.jpg




『いつになったらママの作ったパンが食べられるの?』

『早く一緒にパン作ろーよー』

と、急かされ急かされ

ようやく実現したのは

6月以来、実に半年ぶり


131219_125523_06_ed.jpg


131220_131755_ed.jpg



今年はとにかく、家電と言う家電が、ことごとく壊れた一年でした

2月に炊飯器が壊れ、『鍋炊きで いっか♪』と

土鍋で炊いたり
ルクで炊いたり
普通鍋でキッチンについてるオートモードで炊いてみたり

どれが一番家族好みかな?と、試行錯誤してみたりして過ごし(現在進行中あせる)

そこから更に

オーブンが壊れ

テレビまで壊れ

冷蔵庫が壊れ

掃除機まで壊れ


冬には 数年ぶりに出したストーブまで(使えるけれども)壊れてたダウン

いつもは60gずつ分割するのを、綺麗な真四角に、なかなかならず

今日は80g分割。


131219_140733_ed.jpg



生地はこれ


131221_074845_ed.jpg



真ん中くりぬき~の


131221_075640_ed.jpg


マロンアイスに黒蜜きな粉で

いざ、食す!

黒糖と豆乳で仕込んだパン生地だから、黒蜜きな粉と相性バッチシ
131221_075706_ed.jpg



さて、週末は
これまたリクエストされてたカップケーキを

作って頂くとしましょうかね。

131219_130845_ed.jpg

イエ~イ