やっと

やーっと

オーブンも直った週末


兼ねてから約束していたカップケーキ作りをしてもらいました


51bi0iClSRL.jpg
ルルとララのお菓子やさんシリーズが好きなmahoは

『全部私達でするからね!』



お姉ちゃんのすぐ隣に陣取るshoutaro-君が不安だったけど

気持ちに余裕のあった今日は、そのまま決行させる事に


我が家流にレシピを変えて、いざ


仲良くバナナを1本ずつボウルに入れたら、潰せ 潰せ


131222_150540_ed.jpg


別のボウルに粉を入れてもらおうとスケール乗っけたら


131222_151151.jpg


shoutaro-君、自分のボウルを入れちゃった


今更ながらに新聞紙を敷いて、自家製ホットケーキミックスを200g入れてね


潰したバナナと粉を、お姉ちゃんが合わせてくれてる間に

shoutaro-君が豆乳を計量


131222_151448_ed.jpg


計量カップにシールで目印を貼って、『ココまでだよ』って教えたけど・・・


131222_151454_ed.jpg





エンヤコラ何とかカップに生地を入れて


131222_152602775_ed.jpg

131222_152610206_ed.jpg

いびつでもいいのだ


170℃で25分

その間にテーブルの片付けから洗い物と

さすがお姉ちゃん、調子に乗ってやってくれました


粗熱が取れたら仕上げのデコレーション

131222_160705597_ed.jpg


最後まで飽きずに作れたshoutaro-君の姿を見て

男子エプロンも悪くないかな?と、思ってしまった

でもまだスモックタイプの方が安心かなー



  自家製ホットケーキミックス 200g
  豆乳 50cc~
  バター 40g
  バナナ 2本

 ※170℃25分


カップケーキの完成写真を撮る暇無く完食してしまいましたが

2人それぞれの個性溢れるカップケーキが出来上がりました

131222_160528930_ed.jpg

ごちそうさまでした