『お父さんとお母さんを、

お父さんとお母さんにしてくれたmahoは

トクベツな子供なんだよ。

mahoちゃんが産まれて来てくれたから、お父さんとお母さんは“お父さん”と“お母さん”になれたんだもん。

ありがとうね。


赤ちゃんが生まれたら、今までみたいに、ずーっと一緒じゃいられなくなるかも知れないし、

寂しいなぁと泣かせる事もあるかも知れない

でも、寂しく感じた時には思い出してね。


mahoちゃんは、一番始めに生まれて来てくれたから

トクベツ。なんだよ。』



4年前、shoutaro-の出産間近に
mahoの不安を和らげようと話した言葉。

それを聞いた娘は、私の手をギュッと握って

絡めた腕に、頬擦りをして

『あたちはトクベツな赤ちゃんだった』

と、嬉しそうに、取り込む様に
呟きました。

しばらくして

『あたち、赤ちゃんもママも大好きになるよ』

と私に満面の笑みを見せてくれました。


それからshoutaro-のお姉ちゃんになって


shou君は、トクベツな子なんだよ。

お姉ちゃんは、shou君が生まれたから、お姉ちゃんになれたんだよ?

弟が生まれるけどね

なーんにも心配いらないからね

みんな味方だよ。

大好きだよ。



と、愛を伝えてくれています。


そして、

今年はkentaro-のお姉ちゃんにもなって

kenちゃんの“トクベツ”も、話してあげなきゃ

と言いながら

kenちゃんは、一番最後に生まれて来てくれたから

みんなから大事にされて幸せなんだよ~。

みんな待ってたよ~。

生まれて来てくてくれて、ありがとうね~





愛を伝える事には何の技術もいらない。


時間も 手間も 掛からない。


お金や努力も必要無い。

でも、だからと言って、簡単では無い事も

悲しいかな。
わかるんだなぁ。


だから、私は、あえて意識して愛を伝える事にしている。
口に出すだけ。

それだけで幸せになれる。

その気持ちが、mahoからshoutaro-に、shoutaro-からkentaro-に

伝わってくれたら万々歳