産後 一ヶ月が過ぎ、そろそろ床上げ・・・な、はずなんですが


まだまだ安静にしてなきゃならず、入浴も禁止に


なぜなら、まさかまさか
3回の帝王切開にして初めて

傷が開いて出血してしまいました

今思うと、もしかしたら始めから一部だけ、くっついてないままだったのかも知れなくて。

今回は長男出産時に生じた腸との癒着も少し剥がしてもらったので、傷口やら子宮やら腸やら

ホントあっちこっち痛みが残ってて

傷口を留めてあるテープの内側に広がる染みを、気になってはいたものの

その内、瘡蓋みたいになって治るだろう

って思っていたら、あきらかな出血。

翌日、救急外来を受診したら
『穴があいたみたいになってる』と( ̄□ ̄;)!!

ホラーだ、ホラー。

その開いた穴の先には、触れてはいけない物があるのでは!?

ヒェー!!!なんて思っていたら

『産後一ヶ月も経って、ここだけがくっついてないのは、糸が内側で切れちゃったのかな?
傷だけ見ると数日で治ると思うんだけど、穴だから、感染したり膿んだりしない様に、消毒しとこうね。
テープも、一応傷が塞がるまでガーゼにしとこうね』

と、ガーゼをペタン!で、終了。

入院していた病棟に連絡をしてから受診したのだけど、病棟では『1、2針縫うかな?』なんて言われていたので、それならそれの方が安心だわーなんて思ってたのだけど

いいのか!ガーゼでいいのか!?

そんな訳で、産後一ヶ月経ちましたが、完治はしておりません

この3連休や土日は諦めて、上の子達が学校や幼稚園に行ってる間だけは

なるべく体を休ませようと思います。


好きで庭に植えてるレモングラスとスイートマジョラム。

妊娠中は控えていたけど、子宮収縮を助ける作用があったな、と思い出す。

140913_163639.jpg


おまけに鎮静作用に殺菌作用
感染症予防にも効果があるとか。

内側から外側から
体に優しい生活を心掛けねば。