今朝、長野の山に帰る義両親へ

『ありがとう』のキモチを込めて。

お土産に頂いた林檎を使って前日に作る。


主人の両親は、無口で物静かで

物事を肯定的に受けとる。

奥の深い愛に満ちた人達だと、つくづく感じる。

同居当時はぶつかっていたと感じていたけど

同居解消の引っ越しを翌朝に控えた夜、ぶつかっていたのは私だけで

なぜ、あんなにぶつかっていたのだろうと、自分の力不足に悲しかった。

同居したり、解消したり
どれも私達夫婦の
ワガママだったのに、どちらも静かに受け入れてくれて

受け身ばかりで、損しないかな?
と、見ていて感じる事も多々あるが

『人付き合いに、損とか特とか面倒くさいよ』

義父の声が聞こえて来そうだ。

義父母は、そういう人。


今回、私の母に思うことも沢山あっただろうし

面白くないこともたくさんあったと思うけど 、思っている素振りも見せず

義父は1人山に残り、義母は手伝いに帰ってきてくれた。


手伝ってくれた事よりも、義母が隣の母屋に居てくれる事が心強かった

色んな事があって、幼少期を思い出しては精神的にキツク

静かに肩を抱いてくれたり一緒に泣いてくれたり、心配してくれたり

こんな、面倒な嫁なのに    主人や、主人の両親は あったかい。

あったかくて、深い。

なにも特別な事は出来ないけど

甘いのが苦手な義父に合わせて

お砂糖を極力控えた卵不要なパウンドケーキを


ありがとう。

いつも、ホントにありがとう。