我が子の人生初めてのパンが、私の手作りのパンだなんて
なんという幸せなんだろう(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*


我が子達、3人ともそうだったなハート



このホッコリとした穏やかな幸せを、他のお母さん達とも共有したいなぁ。

お茶会的な感じで出来るかな。


粉と水だけで、パンが出来るんだよ
バターも卵も、特別な技術も道具も要らないよ

って、知ってもらいたい。



気持ちを込めて、パンを捏ねる
我が子の放ばる顔を 想像しながら捏ねる
家族の喜ぶ顔を 想像しながら捏ねる


子供達3人がお世話になった少し大きめの沐浴ガーゼは、ベンチタイムで可愛いパン生地を休ませる係りになったよ。




チラッとのぞくと、ほら、かわいいお尻が並んでる:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:


バターも卵も入らないから、釜伸びはあまりしないけど

素朴で可愛いでしょ?



時々、「よくパンなんて作る時間あるね」と言われる。

私の場合は、忙しいからこそ、のパンかな?

正直、3人の子供を連れてスーパーへは行きたくない。

他に差し迫った買い物が無い限り
サンドイッチやトーストの為にパンだけを買いには行きたくない。

捏ねさえ出来たら、後は子供と遊びながら出来る。
大きく膨らんだか確認してもらったり
フィンガーテストも楽しんでしてくれる



ベンチタイムも優しく見守ってくれるし
私の目を盗んで触った人が居たって



その気持ち、私もよく分かるから


何も気負う事は無いんだよ。
気軽に なんでもアリ で、楽しもう。



穴もまた、ご愛敬。
子供はこの穴から
色んな物が見えるらしいよ(*´艸`)♪




1.5斤
強力粉   400g
きび糖   大さじ2
塩   小さじ1
ドライイースト   小さじ1.5
水    250cc~

200℃10分
180℃15分~