年中飲んでる、私の必須アイテム

 ザ「甘酒」

最近は美容に良いとか、飲む点滴とか言われてるせいか、スーパーでも簡単に買えちゃうから嬉しい限り。

な の だ け ど。

やっぱり自家製が美味しいよね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*


私、米麹が好きなんだよね。
基本、お米好き。
お味噌に残る、米麹の粒々なんか大好き。こさないでー

以前、「米麹が流行り出してから、お得意様用に別に保管しておかないと、売り切れてしまう。」と言っていた麹屋さんの前を通りかかったら


「米麹 ありマス」と

我が家では末っ子君の離乳食用に、毎朝土鍋でお粥さんを炊くのだけど、このお粥さんを利用して甘酒を仕込むとしよう。



お粥 1合分
米麹 200g
塩 一つまみ
炊飯器
布巾

作り方は人肌位に冷ました1合分のお粥さんに、ほぐした米麹を混ぜるだけ



だけ。なんだけど、いくつかポイントがあって

出来立てホカホカのお粥さんだと、熱すぎて麹菌が死滅してしまいます。
60℃以上だと発酵しないうえ、逆に30℃以下になってしまうと冬眠状態になってしまうのでので、必ず人肌よりやや暖かい位に冷まして下さい。

炊飯器にセットしたら、蓋しをないで保温



麹菌は呼吸をするらしいので、蓋をしめてしまうと苦しがります
気持ちで布巾をお布団のように(*´ω`*)

時々混ぜてあげてね

この状態で、6~8時間。

発酵が進むと淡くクリーム色に変色して、ビックリする位、トロッとして来たら、好みで出来上がりとして下さい。


米麹。
フワフワの産毛をまとった、人によっては
カビでしょー!
ヒョエー!
な物体が、私には愛らしく見えて仕方ない



お餅や押し麦や玄米で、色々試して作りたいな。

美味しく無いわけ無いんだもん!
お気に入りの切子で飲んじゃうんだから❗