seventeen
17。


結婚記念日です。
17年目に突入です。

あっという間過ぎるよ。
あっという間過ぎる  け、れ、ど、も。

思い出せないくらい
たくさん笑って
たくさん泣いて
たくさん喧嘩して
たくさん心配かけて
たくさん。
たくさん。


グワーッて、色々な事が押し寄せて、積み重なって
辛抱の限界が来て
と、言うか、
なぜ辛抱せねばならない?
私の我慢上でしか、平穏は保てないのかい?
とかとか、違う視点があることに気がついたりなんかして

そしたら、母の家で、ある詩を見つけた。




今日も一つ
悲しいことがあった
今日もまた一つ
うれしいことがあった

笑ったり 泣いたり
望んだり あきらめたり
にくんだり 愛したり

そして これらの一つ一つを
柔らかく包んでくれた
数え切れないほど沢山の
平凡なことがあった

みつをさんなのかな?
誰なのかな、作者の分からないこの詩に
パンチを受けたように、それまで心にグルグルしていた彼へのイライラが

パーーーッと、晴れていくようでした。

彼は、私にたくさんの
平穏をくれた。
安心をくれた。

穏やかすぎて、記憶に引っ掛からない毎日を過ごせることが、幸せなんだね。



出会いからは、かれこれ26年か。

お互い、横並びで、子育てを楽しみつつ

また、山にも行きたいね。







私は、そう。
いっつも隣でふざけてたね。
また、これからもふざけて行くのでよろしく。

私の、何回もの脱皮を見守っていてくれてありがとう。
頑張りすぎたり
逃げたくなったり
自分を攻めたり
・・・消えてしまいたくなったり

いつも、私が必要だよと示してくれて
実は感謝してます。

いつも、感謝してます。
ありがとうございます。






魅六さんのグループワークで引いたカードは

『17     喜び』

なるほど。