お姉ちゃんの、お雛様。

何かが違うぞ。



長男にいたずらされたり

次男にいたずらされたり




ごめんなさいね。




゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

このお雛様を迎えたのは、娘が3才になってから。

あちこち探して観に行って

実母が用意をするものだ。と言うシキタリ?に

独りで暮らす母にそんな経済力は無いと、片親である事に拗ねたり落ち込んだり。

幼稚だったと思うんだけど、お雛様選びは苦しかったなぁ。

作家さんに『母親として』みたいなポリシーを問われた時には涙した。

かなり、神経質になってたなぁ。

お雛様を飾った事もなく、私のための雛祭りを祝った記憶もなく、私は母親となった自分との理想とギャップに、混乱してた。

娘にお雛様を用意する。

それが叶えられなかった初節句は、心がホッとした。

大人になってから自分の為に初めて買ったお雛様を飾って、とても心がほころんだ。

コロンと、まるい、お雛様。これで良かったんだ、と、思えてしばらくしてから、出会ったこちらのお雛様。

飾る度に、一生懸命だった当時の私に泣けてくる。

不器用すぎて、泣けてくる。

だれしもきっと、そんな時期を過ごして来てる。


無理矢理に、強引に買わなくて良かった。

何年も掛かったけど、その年月は私が娘の為に雛人形を飾れるお母さんになれる為に、必要な時間だったんだ。


今年も、雛人形を迎えた当時の娘を思い出しながら飾れた事を、嬉しく思う。