バレエ教師の患者様の腰痛、股関節痛 | 茨城県 牛久市 “腰痛・坐骨神経痛” “頭痛” “不妊症”専門 牛久カッパ整体院 整体師遠藤敦盛のブログ

茨城県 牛久市 “腰痛・坐骨神経痛” “頭痛” “不妊症”専門 牛久カッパ整体院 整体師遠藤敦盛のブログ

また、病院・整体・整骨院・マッサージでは治らなかった身体の不調・痛みなどの治療を行っています。



どうぞ宜しくお願い致します(*´∀`*)

今日はバレエ教師を施術(指導や審査員も行う重鎮の方・・・)


つま先を外に向ける、姿勢が多いらしく、腰痛と右股関節
痛が主訴。



ロキソニンとリリカを服用しているが、股関節と腰部の夜
間痛があるとの事。...


これがバレエでいうターンアウト(5種類くらいあるらしい・・・)

左右股関節の内旋制限が強いため(右>左)


筋膜(梨状筋2か所、仙結節靭帯)
を緩め、股関節の誇張法
             ↓  ↓
股関節開拝時の臀部の痺れが
緩和し、可動域が向上しました。

また、立位の股関節屈曲での痛みも0ではないものの

「だいぶ軽くなったとのことでした」



腰痛は腰部の筋膜(L4.5レベルの多裂筋)を緩めることで、
             ↓  ↓ 
右後屈時痛が消失(臀部が緩んだことも影響)

最後に、オシレーションをかけリンパや静脈の還流を促進
しました。

バレエは一定の動きが多いみたいて、ケアを必要としてい
る方が多いみたいです。