今日いちごマラソン出場しました。
よかった😭なんとか完走出来た。
大半の人は裏のたまニャンの付いたチップを付けてたけど、こっち側が面白いじゃん♬

今季初めてのレースで、長距離の練習を沢山してないから、自信はなかった。だから数日はナーバスになってた。
完走はどんだけ遅くてもいいならきっとできる。でもなぜナーバスになってたかというと今年からハーフに関門が出来たから。

中断してバスで連れていかれるのはショックだけど、関門まではなんとか走れたらいいなと思ってて、実際は制限時間の5分前💦
ギリ…💦でもホッとした。
そこ過ぎて歩き出す人多かった💦

達成感はちょっとありますが、自分の体の重さにウンザリ😵
気力で体を運べない笑
もちろん走力もあんま今はないし、完走した達成感はあっても清々しいとか気持ちいい場面があんまりなかった気がする。
10キロ以上の練習ってしてないと本番に現れるよなぁ。

走らない人からするとすごいと言われるけど、走れる人の中では遅い。
遅い速いを考えずに気持ちよくゆっくりマイペースにやれたら本当は一番良い。
大会に出るのは?
速くなりたいのかなぁ。
まぁ同じ目的の人を感じたいというか。
だから大会とか出るとちゃんと練習しよーって引き締まります。
速い方がかっこいいし♬

肝心の苺、もう食ってる場合じゃないなと諦めてたけど、行きに5個位、帰り関門過ぎての給水で紙コップでいただいて結局10個程は食べれたかな。よかった🤣

昨日エナジードリンクの話してたけど、結局朝ごはんあんますすまなくてバナナ、
30分前アミノバイタル、
10キロ過ぎてピットイン、
終わってアミノバリュー
になりました。

ピットインはいかん。味云々じゃなく喉にまとわりつく🌀飲みたいとこに給水所ってないからどろーんってとろみがべとーって。あれならアミノバイタルの赤がまし。でも大きいんだよなぁ。
ああいうものがあんまり必要ないくらいにスタミナ付けたいものです😆

今日の楽しかったこと。
玉名は金栗四三さんの故郷ということで、現在大河ドラマいたてんで金栗四三をやってる中村勘九郎さんとお母さん役の宮崎美子さんが。


熊本弁でご挨拶する勘九郎さん♬
美子さんランウェアで今日走られたのかな。
スタートした時手を振って行きました。
絶対私に手振ってくれたし笑

それとも一人この方。
ロンブーの亮くん。

私リアルに見たことあるからびっくりはしないけど、近くで見れたよ。
ちょっと触れたし笑
ほら近い。なんかこっち見てるし💕でへっ

これはBSでやってる、亮くんのランニングの番組ランスマのロケらしい。

おそらく6分台なのかなぁ。
きついから私あんまり一緒に走りたくなかったけど、しばらくは付かず離れずの位置でした。
だから走ってる姿も会話も聞こえた。
撮られながらだから楽しくお話ししながら走るのとかすごいよね。
なんせ沿道の人が喜ぶ。
あとトマトや苺が食べれて良い大会やなぁと言ってた😊
折り返し地点でドリンクを飲んだのか、少年!お願いがあるんやけどこれ捨てといてってゴミを渡してた笑
そういうコミュニケーションを取りながら走ることや、特別遅くないし、あと一緒にカメラ持って同行するスタッフさんらがすごいなぁと思いました。
やっぱ日本マラソンの父金栗四三さんって今ちょっとブーム?NHKだからか。だから来てくれたかな。
4月17日って書いてあったような。私映るかな😆

締めの貝汁。
走り終わった体に、肝臓にしみこむ✨

これの行列がキライ。
バスの行列もキライ…

まぁスタッフさんも町の方総出で大変だろな。ありがとうございました。
あと行きも帰りも応援してくれた名物ひょっとこ踊りをする方々。
毎年ありがとうございます。ホッとします。ニヤリとしてしまいます。
帰りもいてくださって嬉しかったー

帰ってからゆらっくす行って冷水に膝まで入ってアイシング。
レース後はこれで行こう♬

来年はフルも始まるとか。制限時間次第だけど熊本城マラソン落ちたら出たいでーす