愛用のメイクボックスと、使いやすい収納方法 | 【愛知・岡崎】長瀬恵理子のときめきの魔法♡

【愛知・岡崎】長瀬恵理子のときめきの魔法♡

アーティスト
⋆˖ ときめきの魔法 ˖⋆

こんにちは!愛知県岡崎市の自宅サロンでプライベートメイクレッスンをしています、メイクアップアドバイザーの長瀬恵理子です(*^^*)


今日は、成人式やブライダルなど、外部のメイクの仕事に行く時に私が愛用しているメイクボックスとメイク品の収納方法についてご紹介しますね

{A11A5BCE-334C-41CF-B776-9C812E342FA3:01}


メイクボックスは無印良品のナイロンメイクボックス 大  ショルダー付き。(ショルダー付きは昨年廃盤となりました)

{4785AE63-9F95-4DE6-B179-EDEE99630B36:01}

以前は、シュウウエムラのメイクボックスを使っていましたが、私が持っていたタイプは収納力が少なくて、ショルダーが無くて使いづらかったので手放しました。

代わりに無印のメイクボックスを昨年、購入しました

今働いているブライダルヘアメイクの現場の先輩も使っていて、『たくさん入るし軽くて持ち運びも便利でオススメだよ!』と教えてもらったのがキッカケです

メイク道具をたくさん入れても、ボックス自体が軽いし、ショルダーがあるから全然重さを感じないんです

中身はしっかり守るのに、表面がナイロン素材で柔らかいので運んでいる時、ガチャガチャ音がしないのも良いです

幅、奥行き、深さも整理して入れやすくサイズもちょうど良いです。

買って正解でしたよ


開けるとこんな感じです⇩

{2DF7E0D6-85C7-4A95-A8B6-7C08841C5CC2:01}

深さがあるので、私は小分けケースを使って上段、下段に分けて収納しています。




上段を出すと、こんな感じです⇩
{FB04CC1E-C804-4E59-AF9F-72240799F47C:01}

むだな隙間なく、これだけ収納できています
(綺麗に収まると気持ちいい~~)


上段に入れていたもの
左から、白いケースに口紅類、黒いポーチにパフや小物、ブラシケース、ウェットティッシュ、ティッシュ。


そして下段には
左から、無印ケースにコットンと綿棒、ルースパウダー、茶色いケースに、その他メイク品。


無印のケースで整理しようとすると、私はメイク品が分別しづらいので、私が小分けに使っているのは、セリアの白いケースと、3COINSのケースです


セリアの白いケースは2種類使用⇩

{3C32EADD-0A42-49BF-B44A-B0A9F1E017D4:01}

背の低いケースに口紅を色別に。
背の高いケースにマスカラやアイライナー、筆ペンタイプのコンシーラーなどのスティック型のものを。
仕切りが付いているので、色別、アイテム別に収納できるのが嬉しい
(今回口紅は成人式で使いそうなものだけ厳選しています。)



3COINSのケースは、3つに仕切られています⇩
{1C066906-9C8A-4AC4-98C5-ECA02A2EE18C:01}

奥の横長のスペースに、先ほどのセリアの背の高いケース(スティック状のアイテム)がすっぽり入って、横に少しゆとりができます。
そこが、また仕切りになって、分別できます。私はパレットコンシーラーと、パウダーファンデを。


そして、手前の縦長スペースには、右側にはチーク、ハイライト、シャドウを。

左側には、アイカラー、アイブローパウダーがちょうど入ります。ルナソルのアイカラーもぴったり入ります


3COINSのケースの表面が固くないから、ガチャガチャぶつかることがなくて、パッケージが傷つかないのも良いです


アイテムが使いやすく整理されていると
メイクを始める前の支度もスムーズ
メイク中もアイテムが選びやすい
メイク後の片付けもスムーズ
と常に余計なストレスなく気持ちよく作業できますし、時短にもつながりますよ


お仕事以外にも、普段のメイクでも言えることだと思うので、なにか収納のご参考になればうれしいです


ただいま、1月と2月のご予約を受け付けております
メイクサロンessence
薔薇営業時間 月曜~金曜 10:00~16:00(13時最終受付)
薔薇レッスンメニュー・料金
薔薇アクセス
merumeruお問い合わせ
メイクサロン essence(エッセンス)
 あなたに”似合う”とあなたの”なりたい”自分らしさが輝き出す! 
プライベートメイクレッスンで”新しい自分”に出会いませんか?