大好きな祖母との別れ。感謝と愛を込めて。 | 【愛知・岡崎】長瀬恵理子のときめきの魔法♡

【愛知・岡崎】長瀬恵理子のときめきの魔法♡

アーティスト
⋆˖ ときめきの魔法 ˖⋆



・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・*

"私らしい美しさ"に
出会う♡トキメク♡


長瀬恵理子(エリー)の
ナチュラルメイクレッスン

:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・*・・*:.。..。.:*・*:.。・゜゚・



◇◇◇



3/8に、私の大好きな祖母が96歳で亡くなりました。




優しく愛情溢れた人で、
親族みんなに愛された祖母でした。




私にとって祖母は
「大好き」の一言ではとても言い表せないくらい
特別でした。




いつでもポカポカと温かく包んでくれる
お日様のような存在でした。




私は、赤ちゃん〜4歳くらいまでは
父の実家である祖母の家で
祖母と一緒に住んでいて



最初は両親も一緒に住んでいたのですが
自営業をスタートさせた両親のみ先に引っ越し、
仕事が落ち着くまでの1〜2年は祖母が代わりに私を育ててくれたそうです。
(父の希望でスタートさせた自営業を母も一緒に手伝い支えることになり、軌道にのるまでの仕事が超多忙な時期、祖母が私の面倒を見てくれることになったらしいです。)




両親がそばにいなかった時期
(今思えばいちばん甘えたい時期の2〜4歳)
私にはさみしいとかいう記憶は一切なくて…




私が物事ついた頃には
いつもそばに祖母がいてくれて
祖母からたくさんの愛情を注いでもらって
たくさん甘えさせてもらって
私の毎日は安心感で包まれていました。




祖母のおかげだと思います。




両親のもとに引っ越しして保育園に入園して
祖母と離れて暮らすようになっても
大人になっても…




私にとって
祖母と一緒に過ごした何気ない日常の記憶が
心のふるさとになっていました。




その私にとってお日様のような存在の祖母が
いつかはこの世を去る時が来るんだと
頭ではわかっていたつもりだったのですが…
それは、もう少し先のことだと思って
全く覚悟ができていませんでした。




2週間前に会いに行った時は、
老衰が進んでいるものの 
会話ができていたのに…。




この2週間の間に
(コロナウイルス対策で、入所していた施設の決まりで親族との面会も、外出も禁止になり、誰とも会えない間に)
祖母の老衰が進んで容体が一気に悪化してしまい…
あの日が私と祖母との最後の会話になるとは思わなかった…。




もっともっと話したかった。



「おばあちゃん、だーいすき♡」



この言葉を最後に会ったあの日、
手を握って心を込めて直接伝えられて…よかった。




ちょっと照れてうれしそうに優しく微笑んで
「まぁ〜、ありがとう〜」
って言ってくれた笑顔、




祖母との日常の小さな幸せ
たくさん注いでくれた愛情を
ずっとずっと忘れません。




最後に、親族にお願いをして
祖母にお化粧をさせてもらいました。



普段お化粧をしなかった祖母なので
ほんのりと血色が宿るようにごく自然に…
みんなが安心する
いつもの祖母のお顔になるように。



祖母への感謝と愛を込めて…。




遺影写真には、
私が撮らせてもらった祖母の写真を
みんながこれが良いと、選んでくれました。
(去年祖母と一緒にお花見に行ったときに、桜の木の下を車椅子でお散歩しながら、一眼レフカメラで撮らせてもらったんです。)




葬儀が始まるときも
終わってからも



「おばあちゃんらしい可愛い笑顔でいいね」
「本当にいい写真だね」



って、みんなが言ってくれました。







さみしさいっぱいの中でも
遺影写真の笑顔の祖母を見るたびに



「ありがと、ありがと。」
 


祖母がそう微笑んで見守ってくれてる
そんな気持ちになれて…
悲しみの気持ちが癒されるような気がしました。




大好きな祖母に、お写真を撮らせてもらうことができて、最後にお化粧をさせてもらい、私なりの愛を祖母に伝えることができて、よかった!



親戚の皆にも感謝の気持ちでいっぱい。




おばあちゃん、
伝えきれないくらいのたくさんの
ありがとう!
だいすき!




これからもずっと変わらずその想いは胸に…



お空では、
2年前に先だったお父さんや
ずっと離れていたおじいちゃんにやっと会えるね。




これからは天国からみんなを見守っていてね♡



今月は父の3回忌の法要をしたばかりでした。
まもなく父が亡くなって2年。
私は父の人の死をきっかけに
命の尊さ、
自分にとっての幸せとは何か?を
自分に深く問いかけるようになりました。




死ぬときに
自分は幸せだったと感じられるような
心を満たす生き方がしたいと
思うようになりました。




きっとこの先も何度も
自分にとって幸せを問いかけ続けるのだろうけど…
2年前父が亡くなったとき自分の中で気づいたことが




私は、
"素の自分のまま自分らしくいられて
お互いを大切に思える
あったかい人間関係を大切に生きたい"
ということ。




祖母の姿を見て
またその想いが強くなりました。




誰の人生でもない私の人生だから
私は私らしくいることを
大切にしよう。




私が大切にしたいものを
大切にできる生き方をしていこう!
とまた改めて強く感じました。








******* 


3月は人数を限定して募集させていただきますハートLINE、もしくはお申し込みフォームよりお気軽にお申し込み、ご相談お待ちしていますねニコニコピンクハート

ただいま4周年記念キャンペーン中!!
→キャンペーンについて詳しくはこちら流れ星




長瀬恵理子(エリー)ライン公式アカウント

お友達登録はこちらからお気軽にハート


メイクレッスンに関する疑問、リクエスト、ブログのご感想なども、お気軽にメッセージいただけたらとってもうれしいですニコニコ

お友達ご登録、心からお待ちしておりますキラキラ


ID検索はこちらから↓
「 @jhc7532o 」





▽インスタフォロー大歓迎です♡↓

https://www.instagram.com/erikona12











essenceのメイクレッスンには、
愛知県 名古屋市(中村区、中区、東区、北区、昭和区、港区、守山区)、岡崎市、幸田町、蒲郡市、豊川市、安城市、西尾市、碧南市、刈谷市、豊田市、知多市、知多郡、知立市、豊明市、小牧市、大府市、春日井市、瀬戸市、岩倉市、海部郡、一宮市、岐阜県 岐阜市、羽島市、恵那市、美濃加茂市、静岡県 浜松市、三重県津市、富山県、兵庫県 淡路島、大阪府 大東市 からもお越しいただいています。

いつもありがとうございます