常総市からの帰宅 | ねこさわのブログ

ねこさわのブログ

ブログの説明を入力します。

今日

深夜1時30分に

夫が

派遣先の常総市から

無事、帰宅しました。

深夜1時30分に

玄関のチャイムの音が三回。

こんな時間に誰?

怪しくて出られないところ

二階から

ハルくんが起きてきて

玄関の扉を開けると夫でした。

鍵は自宅に置いていってしまって

なかったとのこと。

今日、仕事の私には電話せず

寝ていたハルくんに電話して

開けてもらいました。

でも

私もすっかり目が覚めたので

派遣の話しをききました。

びっくりしたのは

自衛隊・警察には

いろいろな情報が

伝わったそうですが

消防には

なにも現場で

情報が伝わらず

スマホのニュースです

情報を得ていたそうです。

災害本部からも

消防は

除外されていたそうです。

夫いわく

力関係だとか。

自衛隊が一番力を持っており

そのかわり

一番大変な場所で作業したそうです。

だから

ニュースにも

自衛隊はたくさんでていました。

昨日のニュースには

警察が捜索している姿が

映っていました。

たしかに

新聞を読んでも

自衛隊・警察が

とは書いてあっても

消防のことは

触れられていません。

消防は

常総市に

千葉・東京・埼玉・群馬から

救助に派遣されたそうです。



何をしてきたか聴くと

自衛隊と同じく

田んぼでの捜索活動だったそうです。

行方不明の方は

無事

全員

安否確認ができたそうです。

でも

ニュースでも出ているとおり

行方不明で把握されていない方が

遺体で発見されています。

そのため

東京からは

今日

第3陣の派遣がでるそうです。

国会では

安保理法案をめぐって

緊迫した状態が続いています。

いろいろな意味で

ニュースから

目が離せません。