自転車装備 ヘルメット SELEV マトリックス | フリーソロサイクリングでゆく!

フリーソロサイクリングでゆく!

もう、サイクリングは休業です。今は子供のお相手。でも、もうすぐ復活かな。


自転車装備 ヘルメット
SELEV マトリックス
評価 ☆・・・・星1つ以下


{044BC47A-1F3B-451E-BDFF-914D65781446:01}


ヘルメットについてです。
OGKが一番いいとは思うのですが、デザインがピンときません。
数年前はトップモデルはモストロで、軽量性や機能は良いのですが、細かいサイヤ人の髪の毛のような尖ったデザインが好きになれませんでした。

もっとオトナシめなデザインのヘルメットを探しているときに見つけたのがこのセレーブ マトリックスでした。

海外通販で8000円位で購入。

まず、質感の低さにビックリです。
黒のイミテーションカーボン柄ですが、OGKのカーボン柄と比べてヒドイ安っぽさです。
カーボン柄というか、米粒が並んでいるだけの柄です。
{D3A4D988-FC61-412A-80F0-6C87DD81F420:01}

まぁ。このへんは見た目の問題なのでいいとします。

さらに機能的な問題は、内部のパットのヒドさ。
洗おうとして外そうとすると、パットの表面の生地が剥がれて千切れてしまい、中のスポンジが出てきてしまいます。

パットの生地の表面が剥がれてなかのスポンジが見えてます。OGKではあり得ません。
{56A03364-2B7A-4C13-A5C8-3FA4D1E0296D:01}

使い込んで剥がれるならばまだしも、1回目からです。これは粗雑に扱っているからではなくどんなに丁寧に慎重に外そうとしても千切れてしまいます。仕方ないのでパットを外すのは諦めて、ヘルメットごと洗っています。

あとは、ヘルメットの構造もダメダメです。
ヘルメットの後部のサイズ調整機構が、ヘルメットのパッド部分についています。
つまり、調整機構はヘルメットと直接つながっているわけではなく、ヘルメット本体とマジックテープでパットの一部として繋がっています。こんなものが耐久性があるわけなく、しばらく使っているとパットの部分がへたってマトモに調整できなくなります。

調整機構はマジックテープでパットのを介して本体と接続、、、。パットはなかに硬いプラスチックが入っているようですか、これも薄くて強度不足。中で折れてヘナヘナです。
{5C40C2DE-4B5E-4A33-A236-0489E13F8EE5:01}


結論から言って、製品のレベルとして全くお話にならないです。
しばらく使ってダメになるならともかく、数回使っておかしくなります。

しかし、デザインは良いので、いつも次のヘルメットを探しながら一年以上騙し騙し使っています。安く買ってなんだかんだ一年以上使っているので文句ばかり言うのもなんですが、、、。他人にはお勧めできないです。