日本のブランド品種が海外に無断で持ち出されるのを防ぐのが種苗法やぞ | 毘沙門天の隠れ家

毘沙門天の隠れ家

毘沙門天とは、上杉謙信が崇拝した神様です!

上杉謙信は毘沙門天の生まれ変わりだと言って
いたそうだが…だとしたら脱け殻に拝んでも
意味無いじゃん!!プププ♪

気まぐれで更新します。許してニャン♪(笑)

イチゴ、シャインマスカット…
これらの優良農作物が不正に流出し、開発農家さん達がどんな思いされたのか。
改正案は国産イチゴ「とちおとめ」が韓国で無断に他の品種と交配され、独自の新品種として出回るなど複製被害が深刻化していることを受けて政府が提案した。
実はこの問題は 平成19年から 審議されていて、旧民主党~現立憲民主党にことごとく反対されている。 皆が知らないだけです。 さらに緊急性はあります。 貴重な種苗の 海外流出が起きれば、 その損失は 種子代や 許諾 料 どころではない 大きな損失になります。
これを見送る事になって何が良かったの?
誰のための発言なの?


絶対に陳謝しない人だが
並ぶと「陳謝」🤣🤣






ツイッターの文言を削除したあとも、インスタグラムのストーリーズで、法改定に反対する署名を募るサイトのリンクをシェアしており(5月22日には削除)、そのページには《廃農家が増え、私たち消費者は食糧不足や飢餓の懸念とともに“否応なく”農薬漬け、遺伝子組み換え・ゲノム編集された有害、低品質で高価格な作物を食べなければならなくなります》といった文言もあります。

しかし、遺伝子組み換えと今回の種苗法改正の自家採種禁止とは別問題であるかなとは思いますね。さまざまな物事を結びつけすぎていて、少し極端な意見という気も……。こういったところが炎上の理由になってしまったのかもしれません」(全国紙記者)

https://news.livedoor.com/article/detail/18301362/

>《廃農家が増え、私たち消費者は食糧不足や飢餓の懸念とともに“否応なく”農薬漬け
>遺伝子組み換え・ゲノム編集された有害、低品質で高価格な作物を食べなければならなくなります》


どんだけ間違った情報広まってるんだよ…

中韓に品種流出させるための工作だろ
柴咲コウ作員

柴咲コウ 共産党でくぐったら赤旗に何度も掲載されてんのな。これはすごいわ。

どおりでキムチが似合うコウさん



一般品種が対象外なのを野党もマスゴミも芸能人も隠している。
ブランド種の開発者の利権を守るのは当然のことだと思います。

種苗法の一部を改正する法律案について
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/shubyoho.html
なぜ種苗法を改正するのですか。
農業者の皆様に、優良な品種を持続的に利用してもらうためです。
日本で開発されたブドウやイチゴなどの優良品種が海外に流出し、第三国に輸出・産地化される事例があります。
また、農業者が増殖したサクランボ品種が無断でオーストラリアの農家に譲渡され、産地化された事例もあります。
このようなことにより、国内で品種開発が滞ることも懸念されるので、より実効的に新品種を保護する法改正が必要と考えています。



小野田紀美議員による解説




知的財産権保護の為にもこの法律はなくてはならない。
反対する者の中には『重要な隣国のためにもこの法は通してはならない』といっている。 




種苗法改正案は、種苗が韓国などの海外にパクられることが問題視されるようになり、真面目に種苗の品種開発研究をしてきた人々の利益を守るため、農業の現場の声で作られた法案なのに、それを陰謀論で潰し、泥棒を守るために頑張る国会議員がこちら。
須藤元気「韓国の農家を守ったニダ」


日本の農家より泥棒を守る議員
韓国農家を守り、日本の農家に冷飯を食わせる事に成功されたんですね🙄