投稿写真

【過去記事】
偉人の存在や、自ら得る閃き等が神からの啓示では?と考える所以


人間は、それぞれにフィルターの役割を持っているのではと考えている。


神(宇宙?宇宙人?)からの啓示は四六時中注がれており、それをキャッチできるかできないか。


ちゃんと各々がフィルターとしてこなし切れるかしきれないか。


受けた啓示を人間界で発信する。


それなりのベースを蓄えてないと無理ですよね。


かく言うピタゴラスも


真理の発見は神から与えられたものにすぎないと悟っている。

⬇︎






直角を含んだあらゆる三角形の背後に潜む原理。


斜辺の自乗は残る二辺の自乗の和に等しい。


ピタゴラスはこれを普遍的な真理であることをあきらかにした。


そのピタゴラスも再生と輪廻を信じ、みずから振興宗教を立ち上げ、救世主的役割を演じていた。(ピタゴラス教団)


ピタゴラスは、幾何学と数学において真理を発見したが、それは当人にとっては自明にして神から与えられたものにすぎない、と考えた。



自分を磨く?


自分を高める?


常に探求。


常に進歩。


何か閃きがあったなら


それは、神からの啓示かもしれない。


生かすも殺すも


それからの自分次第。

#ピタゴラス #啓示 #真理
#過去記事
#2016夏