他人を操るとは、



教育・指導 ・勧誘 ・布教 等をすると言うこと。



人は始め野蛮で動物そのものだった。



そこに、人間らしさを吹き込むのが教育。



万人の耳を傾かせるのは容易ではない。



そこに現れたのが 神 の存在。



聖書とは教科書で、人間としてこうであってほしいと願う故のマニュアルだと思う。



宇宙は偉大で、地球のあらゆる場所に 指導者をおいた。



争う為ではなく、豊かな人間をつくるため。



…が、



指導者は神と崇められはじめ、



指導者の言葉に耳を傾け、如何様にも動く人を見た一部の神とされた人間が、



他人を操ることに愉しさを覚え、それを利用するようになった。




それら一部の人間はやがて権力を持ち、神の言葉として(利用して)争うようになった。




全ては己の欲の為に。




我々は、言葉というものを鵜呑みにしてはいけない。



何が正しくて何が正しくないのか、



神の言葉としていることも、実は己の(指導者や教育者然り)思い込みで如何様にも解釈できる。









神のためではなく



己の為に、



地球の為に生きて欲しいと思う。



己の為とは、自分さえ良ければいいと言うことではなく、


さすれば、隣人の為で、家族のためで、町のためで、国のためで、回り回って自分の為になるからだ。



操られるのではなく、考えて行動する。



他人(神・指導者等)の言葉から自分の考えが派生する。



そこに間違いが無いことを祈る。



誰に?神に?笑



…あなたに。(念๛ก(ー̀ωー́ก))

































使ってるシャンプー教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





セグレタ。



娘はいち髪。



息子はシーブリーズ(冬はボタニカル)