最近のマイブーム


哲学ごっこ(◎-◎)/✎___メモメモ


さあ!御一緒に哲学しましょう🎶w




見える世界の背後には
見えざる世界がある



完全なるものは
不完全なるものにとって

まさに 実現すべき目的にほかならない

が故に

イデアの世界は

同時に理想の世界である


要するに


現象が不完全なものである

に対して

本質というのが完全なもの(確実に存在する)

ということになる




本質とは目に見えない
確実に存在する

(つまりイデアになる)



(ⅹ_ⅹ)



プラトーン/理想主義



ある⇆ない
(低き)現実⇆(高き)理想
肉体⇆霊魂






存在の世界は
当為の世界を実現すべきものである
(理想主義)





総持寺内のカフェ




思ったんと違う…^^;



と言うところから哲学してみましょう




有るものは無いものを隆起させる


理想は有るものの記憶の蓄積なのか



こうあって欲しいと思い、出向く



しかし、現実はそうではなかった

(理想と違った)



理想は

有るものをもって(認めて)

より理想を高める(否定)



無いものは有るものによって

現実を見せられる











眠れる記憶とは

どこから来るのか



Ҩ(´-ω-`)








ん〜哲学( ˘ω˘ )


#存在論#オントロジー#オントロギー





「プラトーンの想起説」


この世において知覚せられる事物は

いずれもそのイデアの面影を
不完全ながらも宿しているが故に

これを機縁として
眠れる記憶がよびさまされ

この地上においても

ありしイデアの姿が想い起こされ得るのである

例えば

美しいものを見てエロース(愛あるいは憧れ)
を感じるのは

われわれの霊魂が
不完全な世界にとらわれていながらも

なお
全きものを思慕してやまぬ
止みがたき熱情にほかならぬのである




記憶が「想起」される