誰かに対して「そう思った」とか 「そう見える」 とか、「あなたの目にはそう写った」 ってだけで、決してそうでは無いし、そうではないかもしれないのだ。
なのに、そう見えた ことで「そうだ」「そうなんだ」とあなたが決定付けて、その気持ちを発してしまうと、あなただけでなく、そうでなかった筈の𓏸𓏸な事が、そう決定付けされてしまうんじゃないかな。
あなたの中だけで完結される分には勝手にしたら?と思うだけで済むけど、
それが同席している人達を巻き込んでしまう変な空気感を作ってしまうと、その対象の人を罪人みたいにすることになるし、あなたは(が)罪人を作ってしまった事にもなるよね。

ある日の食事のシーンで思ったこと(memo)