生まれて5ヶ月半が経ちました。すくすくむちむちに育っています!


パパは、ちゅるちゅるほっぺに吸い付くのが好きみたい。

4ヶ月で首は座りました。
手足を激しくジタバタするようになって、長男がよく「次男くんがペチしてくる…ごめんねって言ってくれへん…」と訴えるように(笑)

オムツはMサイズに。
服は70サイズがピチピチに。
口に拳を入れてあむあむ。
ヨダレが増えてきた。
オモチャ持ってしげしげと眺める。

赤いほっぺ(乳児湿疹?)はワセリンで改善!
たて抱っこすると足をぐん!と踏ん張る。

夜寝るのは寝室じゃないと嫌みたい。21時頃になるとグズって泣き出し寝室で寝かせるとコテンと寝たり。

授乳中に私が誰かとお喋りすると、ぽん!っと口を離して「どうしたの?」って顔で見てくれる。←授乳開始直後だと、吹き出る母乳が顔を直撃してる(笑)



離乳食開始しなきゃーと思ってたら、RSウイルス感染しましたあせる
長男からもらったぽい。
2歳以上児や大人は感染しても、風邪かな?と軽度で終わるこのウイルス、乳児は重症化することも多いらしく…

鼻水、咳、ゼイゼイした呼吸、が特徴。
自分の中の病院受診の目安である、おっぱい飲めてるか、機嫌は悪くないか、高熱はないか、はクリアしていたため数日様子見。
3日目にさすがに心配になって受診すると、すぐ検査をし、毎日病院通うことになりました。。

「薬が効かなかったり、金曜日の時点で土日(休診日)乗り越えられなさそうだと判断した場合は、入院の可能性もあります」
と言われ、自分の認識の甘さを反省しょぼん

少しずつ良くなってるらしく入院は免れましたあせる
金曜日受診時「だいぶ良くなってる!でも雨で湿度高いせいなのか薬が効いたのか分かんないね。おうちでも加湿器しっかりね。」 とのことで加湿器ガンガン付けております。そんなに加湿って大事だったのね。。

空気感染はせず、飛沫感染や接触感染するそうです。初日は鼻水吸引してもらったのに翌日はしなかったので聞いてみたら、「吸引することで鼻の奥を刺激してもっと鼻水を出してしまうから最近はあんまりやらないんですよ。昔はよくやりましたけどね」とのこと。(初日はヘルプのおじいちゃん先生でした)そうなんだ…

予防接種も長男の時にはなかったワクチンがあったりもするし、二人目だからとあぐらをかいてちゃいけないんだなぁーきちんと情報収集しなくっちゃ…と反省致しましたあせる