めちゃくちゃ悩んだ結果、転職することにしました。


営業は嫌いじゃないし、後輩の育成も楽しいんです。

誇りを持って仕事してました。

困難なことに挑戦して、それを乗り越えることの喜びと達成感はすごいものがありました。

仕事の幅が広がり、任されることが増え、自分の成長を実感できました。

自分に自信を持つことができたのは、この仕事を続けていたからです。



でも、育児との両立は苦しかったです。


16時までの時短勤務を選択していたもののとても帰れるような仕事量ではなくて、

お客様あっての営業なので19時以降のアポや休日のアポの対応もして、

とにかく仕事を任せられるよう若い後輩たちを育てるしかない、と魂をこめて指導しました。

後輩たちが育つまでの半年~1年は、毎日が必死すぎてあんまり記憶もありません(笑)

残業続きの寂しさから泣き叫んで暴れる長男を抱きしめながら一緒に泣いた日もありました。



女性の管理職登用を増やしていく流れの中、時短が明けたら係長に、とのお話がありました。

ものすごくありがたくて光栄なお話なんですけど・・・

想定外の残業やトラブルが銀行ってものすごく多いです。

女性の上司は何人も知っていますが、皆さん独身か親と同居の方ばかり。平日の家事や子供の保育園送迎、ご飯、お風呂、お任せしているとのこと。何時に帰れるか分からないし、そうでなければ務まらないですよね。


うちも、親が近くに住んでいるのでお願いできなくは・・・ないです。

でも、そこまで仕事に全てを捧げるべきなのかなあ。。。子どもとの時間、もっと欲しいなあ。

パパとの関係は、間違いなく悪くなります。


パパは製造業で、決まった時間に仕事が終わるし顧客対応もないので、「想定外の残業・トラブル」に対する理解があまりありません。

定時の予定だったのに・・・と、ヘトヘトで帰る私に「遅すぎる!」と怒ったり(笑)

いや、そこは「お疲れさま」やろ!

「ごめんごめん、お腹すいとるよね?急いでご飯作るわ!簡単に焼きそばでいいかな~?」

「!?今日は唐揚げにするんじゃなかったん!?もういい!コンビニで何か買ってくる!」

いや、私が残業になった時点で何か買っといてくれ!!

っていうかお腹すいて機嫌悪く待っとるなら勝手に何か食べといてくれ~!!

みたいな(笑)


あとは、休日に「来月試験やから勉強するわ」と言ったら

「は?俺がいるのに?」

で、結局パパが夜勤でいない週しか勉強できなかったり(笑)


あとは、受賞のお祝いで支店長が飲み会を企画してくれたことを報告したら

「それ断れないの?」

と言われたり(笑) 私が主役なのにどうやって断るのーーー(笑)



なんて素直でかわいい人なんでしょう。←かわいいとか言って、その時はめっちゃ怖いんですけど(汗)

まあ、上記は全部新婚時代の話で今はもっと理解あって協力してくれるんですけどね(笑) 

でも、根本的なところはそんなに変わってないと思うんですね。

だから私がもっと責任ある立場に立って、帰りも遅くなって、、となった場合に、応援してくれると思うんですけど、不満も爆発すると思うんですね。

そして私も仕事でいっぱいいっぱいで、穏やかに対応できないと思います。


帰ってから長男の話を聞くのが何よりも楽しみなんですけど、それも穏やかに聞いていられないかもしれません。。。



せめて家から近いところで働きたいなあ。でも勤務地は選べない。転職?いや、銀行以外で役に立つ資格持ってないし、子供小さくて雇ってくれるところなんてない。うんうん、私にはここしかない。せっかくここまで頑張ってスキルを磨いてきたんだもん。がんばる!と、不安を抱えつつ気合いを入れてたところでした。


なんか長くなったので、続きます。笑