西鉄那珂川営業所移転論を考察する。
前々から那珂川町議森田議員が提案している西鉄那珂川営業所の移転。
森田議員の構想では山田地区に移転をとのことで、実際に西鉄にも掛け合ったことがあるそうですが、まず営業所が移転するとどのようなメリット、デメリットがあるのか考えてみました。
メリット
①現在は朝、夕しか西鉄バスが走っていない現人橋以南に数多くのバスが走り、交通利便性が向上する。
②バスがたくさん走るので住宅需要が高まる。
③沿線開発が進み、商業施設なども進出する。
④山田よりさらに奥、南畑西畑地区の買い物利便性が向上する。
デメリット
①山田地区の美しい田園風景が壊される
②現在でも朝夕を中心に混雑する山田交差点の交通渋滞の悪化
③西鉄バスの運行距離が長くなり、採算が取れない場合結局は現在の那珂川営業所で打ち止めになるのではないか?という疑念
④ かわせみバスの採算が悪化
などメリットデメリットが考えられます。
私個人の考えを述べると
移転地は役場と王塚台の間
那珂川ハイツの転回場と那珂川営業所を統合できる。
ミリカローデン横
イオンモールが建設された場合のイオンへの足となる。また那珂川ハイツと那珂川営業所の統合
那珂川南中学校裏
上記と同じく那珂川ハイツと那珂川営業所の統合
那珂川営業所と那珂川ハイツを統合することで、那珂川営業所から先、五郎丸、仲地区の利便性が格段に向上する。二地区で4000人は住んでいる。ミリカローデン、イオンへ西鉄バスで向かうことができるため、かわせみバスへの乗り換えが必要ない。
メリットデメリットはありますが現在の那珂川営業所は町の中心部にあるので町の発展のためにはすこし町のハズレにあったほうが良いのかもしれない。