先日、みしらず柿を頂きましたニコニコ
「みしらず柿」は、漢字で書くと
「身不知柿」と書きます。

みしらず柿は、福島県会津で栽培
されている渋柿で、会津の歴史とともに
古くから栽培されてきた柿で
毎年、皇室へも献上されているそうですよにやり

その名前の由来は、
3つほど説があるようです

1つ目は枝が折れそうなほどに
たくさんの大粒の実をつけること
(身の程知らずな柿)であるため。

2つ目はこの柿を将軍に献上したところ、
「未だかかる美味しい柿を知らず
これほど美味しい柿は初めて食べた)」
と大いに賞賛されたから。

3つ目はあまりに美味しいので
我が身も考えずに食べすぎてしまう柿だから。

大きいービックリマーク
種がなーいビックリマーク
ゴマもなーい笑
ジューシーラブ
柿ってこんなに美味しいとは
初めて知りましたおねがい

ご馳走さまでした照れ

機会がありましたら皆さんも是非にウインク