新水槽!立ち上げ | RED CHASE

RED CHASE

熱帯魚やバス釣りが中心のブログです。

先日!エビ友のミユゴンさんに頂いたこのソイルキラキラ

$RED CHASE

今回この画像の右側!【アドバンスソイル・エビ用】とウチにストックしてあった【Newアマゾニア・パウダー】
で9月10日に水槽を立ち上げを開始したので、その事を書きたいと思いますビックリマーク

今回は自分の思うがままに立ち上げたので、結構適当な部分など多々ありますがあせる
取りあえずやった事全部を書きたいと思います(^u^)
一応毎日、水質も何かしら測定してますので!時々画像がないですが、そこはご愛敬と言う事でm(_ _)m

失敗したら、失敗例としてガーン

成功すれば、成功例としてラブラブ!

参考になればと・・・私がパイロットフィッシュとなって実践します(笑)チョキ

この1番水槽では大失敗をしたので名前も新たに心機一転ドンッ
【α水槽】と名前を変えて気分も新たに立ち上げますビックリマーク

ではでは早速!
9/10に巻き戻って、書いて行きます!

水槽は汗そのままです
$RED CHASE

なんか汚いですが、これでも相当洗いました汗

ろ過は、底面式に手持ちの水中ポンプをドッキングした即席!【水中ポンプ式底面】と
スポンジフィルターにしました。

$RED CHASE
(底面と水中ポンプはなんの加工も無く差し込んだだけです!)


ソイルは、【アドバンスソイル・エビ用】と【Newアマゾニア・パウダー】を使い
$RED CHASE
【下にアドバンスソイルを4㌢・上にNewアマパウを5㍉】敷いてます。

そして、注水じゃぐち

$RED CHASE

スポンジフィルターをセットして、稼働!

この日はこれで終了!

↓==↓=9月11日=↓==↓

1日目は、ヤマトヌマエビ1匹とハックさんに頂いた水草を投入!
$RED CHASE

そしてB-4を添加!↓量はこのくらい
$RED CHASE

そしてこの日の水質測定は↓TDSと硝酸塩を!

$RED CHASE

$RED CHASE

TDSは133ppm
NO3は早速のMAXです!

↓==↓=9月12日=↓==↓

2日目の水質測定はpH・TDS・NO2・NO3・アンモニアを!

ウチにはpHメーターがなので、測定は↓テトラの試験紙で
$RED CHASE

$RED CHASE

$RED CHASE

$RED CHASE

$RED CHASE

PH=6.5
TDS=129ppm
NO2=0.3mg/l
NO3=50ppm
アンモニア=1.5mg/l

こんな感じでしょうか!
最後にB-4を添加しました!

↓==↓=9月13日=↓==↓

3日目は、蒸発した分の足し水とレッドラムズホーンを2匹追加!
$RED CHASE

$RED CHASE

水質測定はTDSのみ
$RED CHASE

TDS=134ppm

↓==↓=9月14日=↓==↓

4日目
水質測定はTDS・pH・NO3・NO2(画像はなしです汗

結果
TDS=133ppm
pH=6.5
NO3=50ppm
NO2=0.3mg/l

最後にB-4を添加して、就寝zzz

↓==↓=9月15日=↓==↓

5日目はTDS測定と足し水のみ!

TDS=133ppm

↓==↓=9月16日=↓==↓

6日目はTDS・pH・NO3・NO2・アンモニアを!


TDS=135ppm
pH=6.5
NO3=50ppm
NO2=0.3mg/l以下
アンモニア=0.25mg/l

TDSは少しずつ上がってますね!
亜硝酸とアンモニアは徐々に下がってます。

↓==↓=9月17日=↓==↓

7日目。
立ち上げから1週間!生体は各自元気!カイミジンコもチラホラ出始めてます!
$RED CHASE

ホントはもっと待つはずでしたが、ここで我慢できずに水換えしちゃいます!
水換えは約半分(20L)

$RED CHASE

浄水器から直接、注入しますじゃぐち

$RED CHASE

そして水換え後にヤマトを2匹とラムズを5匹追加!
モス巻き流木も投入しました

$RED CHASE

水換え後のTDSは99ppmでした。

↓==↓=9月18日=↓==↓

8日目です!
この日の水質測定は、TDS・NO3・NO2を。

$RED CHASE

$RED CHASE

TDS=101ppm
NO3=20ppm
NO2=0.3mg/l以下

水換え後なので、多少硝酸塩が下がってます。

↓==↓=9月19日=↓==↓

9日目!
そろそろ、水質測定もキツくなってきましたw
取りあえず10日目までやって、少し休もうかと!

この日はTDS・pH・NO3・アンモニアを。

$RED CHASE

TDS=104ppm
pH=6.5
NO3=20ppm
アンモニア=0mg/l

アンモニアが0になりました。

ここまで毎日測定したのは測定が簡単なTDSだけですが、せっかく毎日やったので、
グラフにしてみました!

$RED CHASE
立ち上げ当初から数値が高いです!水換え後は流石に下がりますが、また上がり始めてます!
他の水槽はいつも60~80前後で添加剤で120あたりに上げているので、ちょっと今までと違う感じです!


そして硝酸塩もグラフに!

$RED CHASE


まだ比較対象がないのでアレですが、取りあえず今後もためにもデータを少し取って行こうかと思ってます!

ではでは、今日はこの辺で