こんにちは
船橋市の薬園台駅から歩いて5分
二宮のコミュニティースタジオで
ピアノ教室を主宰している
田中 泉美 です。



先日、イトウミュージックサロンで
音楽ライターの
山本 美芽 先生
音楽講師のためのライディングセミナー
を受講してきました。



{B224A96E-2CFD-43C8-BFB2-B408E86C5351}





私たちピアノ指導者は
教室だより、 セミナーレポート
教室パンフレット、  ホームページ
など、
なにかと「文章を書く」ための
スキルが必要です。


日々の教室ブログにしても
セミナーレポートにしても

つい、あれもこれも書きたくなり、
文章が長くなってしまいます。



ブログを書くことは

教室を知ってもらう
メリットもありますが、

記録することで、
話をまとめる力
「要約の訓練」や「頭の整理」


印象に残ったピンポイントだけを
伝えるなどの
優先順位のつけ方の訓練
にもなるということです。


文字にすることで
頭の中を「見える化」する
メリットもあるとのこと。


私もブログを書き始めて
3年半になりますが、

自分の指導 や教室行事、
日々の生活の記録になり、
振り返ることができることは
本当によかったと思います。


書き続けていることによって
文を書く訓練が
少しずつでも
できているといいなぁと思います。


これからは美芽先生のおっしゃる
「要約力」をもっとつけていけるよう
書くときに気をつけていこうと
思います。


美芽先生は
これからブログを始める先生に向けて

無料、低額のブログサービスとして
アメブロ
カワイ教室ネット
はてなブログ
Jimdo の
長所 や 短所、注意点なども
お話しくださいました。


またブログを書くにあたって
つい普段先生同士で話している
専門用語を使わないこと、

ベートーベン、ベートーヴェン
などの表記を統一することなども
注意点として
お話しくださいました。




また、何を書いたらいいかわからない
という時には

「普段レッスンが終わって
時間があったら話したいこと」
生徒さんやお母様の
顔を思い浮かべながら書くといい
とのこと


それなら、レッスン後は
いつも時間がないけれど
お話ししたいことはいっぱいですよね。
(*^_^*)


美芽先生は気さくで明るい
素敵なお人柄で
とても楽しいセミナーでした。

自撮りの上手な撮り方も
教えてくださいましたニコニコ


教えていただいたことを活かして
教室運営のために

ライティングの力
また
取捨選択して要約して伝える力も
つけていけるよう
頑張っていきたいと思います。




{1D786497-C060-442A-A46E-E2A6C980EA2D}









体験レッスンを受け付けております

教室
コミュニティー スタジオ アートマン
船橋市二宮 2丁目 42-9

船橋市二宮   滝台    飯山満   薬園台
前原    田喜野井
よりお越しいただいています。

お問い合わせ お待ちしております
047-469-6728
090 1736 9976
田中  泉美