兄さんが学校から帰ってきてランドセルを放り投げるように下ろし、手を洗う。

手を洗っておやつを食べるのが毎日の日課だが

 

ふと。

 

彼は手を洗っているのではない「指先を濡らしている」だけだな、ということに気づく。

 

このコロナ禍で手洗いが叫ばれ続ける中、

指先を濡らすだけで食べ物を口に入れようなんてなんて度胸のある男だと誇らしくも思えた。むふ。

 

トイレの後もこっそり覗くと(トイレのドアは開けっ放しスタイル)

やはり。指先を濡らしているだけだ。

 

男って汚い生き物だな。やっぱり。(偏見)

世の中の小学生男子はこんなもんか。

 

指先を濡らすだけの男でも

トイレの後、石けんでゴシゴシ手を洗い出すことがある。

どうした?と聞くと、付いたらしい。

お、おう。。

なるほど石けんはうんこが手に付いた合図か。

 

キッチンで洗おうとしていたので

うんこの手は洗面所で洗うよう教える。

 

 

「うんこは汚い」という認識があって良かったなと思う母です。むふ。

 

 

 

***

 

今日は参観日で縄跳び大会でした。

 

小学校と幼稚園が併設している学校なので

兄さんと弟を行ったり来たり出来てありがたい。

 

兄さんは4分間の持久飛び、残り20秒のところで引っかかってしまった。

うおおお。残念。

 

弟は連続前跳び。

今までの最高記録は154回で

本番は記録を大幅更新で322回跳べた!

おおおおお!すごい!すごい!

 

兄弟でも本番への向かい方に差がある。

 

朝、兄さんは

「絶対跳べないよ~いやだ~いやだ~」と後ろ向きに家を出て行った。

弟は

「絶対に新記録出すぞー!頑張るぞー!楽しみだーーー!!」と前向きな気持ちで家を出て行った。

 

同じように声かけしているのに

兄弟でも性格に違いがあるなといつも思う。

 

兄さんの方が「別に跳べなくてもいいや」スタンスで

弟は「絶対に跳びたい!友達に勝つ!」スタンス。

 

長男と次男の差が現れているよ。

 

きっとこの先、何するにでもこの性格が濃く出る結果になるんだろなあ。

勉強もスポーツも。

 

 

兄さんにも根性出して勝ち気に頑張ってほしいけど

性格を変えるのは難しい。

 

そもそも私も昔から負けてもいいやタイプの人間だったなと反省する。えへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

負けず嫌いな前向き次男!

image

ぼよん。