兄さんがエクセルを使ってみたい!と言い出したので

使い方をチラリと教えてみた。

 

ちょっと教えただけなのにすぐに要領を得て表を作り出した。

子どもってすごいな。

 

私が子どもの頃、

頼まれた文章作成や表作りをホイホイと仕上げると

母や祖母から、子どもってすごいな~と感心されることがあったが

今まさに私も息子に同じ感情を抱いたな、と驚く。

子どもってすごいんだ。

 

覚え立てのエクセルでホイホイと作って私にくれた。

 

「ママに誕生日プレゼントあげてなかったから、はい。あげる。」

image

【かたたきけん】を手に入れた。タッタラー!

 

おしい、【た】が一個少ない。

指摘すると、急いでまた作り直して正しい方をくれた。

 

母的には間違っている方が胸熱でありがたい。

かわいいじゃないか息子よ。

 

さっそく1枚切り離して

かたたきけんを使った。

 

50回は1分ほどで終わってしまった。

気持ちいいまでいかない。

おいおい!50回は少ないぞ!と抗議しても受け入れられずにしょんぼりした。

せめて!せめて!と猛抗議し、数え方を右左で1回にしてもらった。

 

それでも3分弱で終わった(´`)

 

しょんぼりしている私を見て

次男が「これあげるじゃい!!」と、手作りかたたたきけんをくれたよ。

image

200回 2週間分!!

 

おおお。

さすが次男!

 

ホクホクした気持ちでいただいたけど

もらってからまだ一回も叩いてもらっていない。あべし。

 

 

 

***

 

バレンタインは息子ズにヤンヤンつけボーを差し上げた。

image

image

うまい!うまい!とヤンヤン言いながら食べた。

 

ヤンヤンつけボーうまいよね。

ヤンヤンつけボー最高だよね。

「ヤンヤンつけボー」と言いたいだけの集団になった。

 

つけるたび、何回も筒を倒して机の上下が大惨事になった。

 

ヤンヤン言いながら掃除機をかけた。