最近次男が皮膚科に通っている。

 

2週間ほど前から謎の発疹が出始めた。

足と顔、腕。ボリボリ掻いてる、痒いらしい。

 

毎週違う薬を出してもらっては様子を見ているが、なかなか痒みが治まらない様子。

 

皮膚科の先生に

「ペットは飼ってませんよね」と聞かれ

「はい、何も飼ってません。」と即答するも、

 

おいちょっと待て。

 

「すみません、忘れてましたが、爬虫類飼ってました。」と言うと

一呼吸おいて

「変わってますね。」との返答をいただいた。

 

 

うむ、発疹には関係なさそうだ。

 

 

 

***

 

たまに書くけど

うちの兄弟は段ボール工作がとても好きだ。

 

制作意欲が降りてくると

段ボールを使って武器やら何やら作っている。

 

 

ここ2年ほどの歴代段ボールハウスをご覧いただこう。

image

ZOZOはかっこいいからお気に入りの段ボール。

image

 

image

 

image

 

image

 よろよろの柱

image

 中の家具も自作

image

引きずり込まれるおパパ。

image

つぎはぎだらけのパッチワークハウス

 

もし急に家がどうにかなっても

段ボールで寝るのは抵抗がないと思う。

 



 

 今回、その段ボールハウスに

ついに文明のリキが訪れた!!

image

スイッチを回すと、ついに!灯火が!!!

お豆電球が!!!おおおおお!!

 

image

最新の素材はヨギボーで。

原始的な仕組みの回路に単一電池。むふ。

 

3年生の理科で回路を習ったらしい。

さっそく習ったことを家で活用する兄さん。

素晴らしい学びじゃい!

 

光がともったと同時に兄弟と私でワーワー喜んだ。

このまま段ボール工作が一歩一歩進化して、本物の家を建てれる日が来るんじゃ無いかと期待する。

 

 

どうなっていくのか楽しみ。むふふ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに毎回2ヶ月ほど遊び続けて、気が済むと一気に壊す遊びに発展する兄弟。

いつも楽しそうで何より。