サービスが困る | 引きこもり、かんもくの息子を持つ母

引きこもり、かんもくの息子を持つ母

他人とは話しが出来ない障害かんもくの息子を持つ母。現在、就職活動が出来ず引きこもり生活。自立支援施設に通うのも困難に。

スーパーの開店時間に行くと、店員さんがアルコール消毒を持ってお客さんの手を消毒してくれる。


マイ消毒液持ってるけど、有無を言わさず手に吹きかけるから困る。。。


手荒れして困るのに😩


サービスなんだろうけど、お客さんがバイキンですみたいな、、、


日本は清潔すぎて病気になってしまう。




殺菌剤、抗菌剤で常在菌が死んでバリア機能が失われて手荒れしてしまう。


過度な消毒、殺菌は免疫力低下してしまうから、病気を作ってしまうのよね。



自己免疫力、失ってしまわないようにバランスが大事かなと思うよ。



全てにおいてバランスが大切なんだと思う。