面談でした | 引きこもり、かんもくの息子を持つ母

引きこもり、かんもくの息子を持つ母

他人とは話しが出来ない障害かんもくの息子を持つ母。現在、就職活動が出来ず引きこもり生活。自立支援施設に通うのも困難に。

先日は相談員の方とzoom面談でした。


今は自立支援の所にも行なくなり、
引きこもり状態半年です。


支援施設に通うには、

どうしたら解決出来るのか、、、



家での様子や悩み事を話しています。



まぁ〜

引きこもりの原因が何か‼️


本人はお風呂が長くなるから
と回答。


そうだけど、
なぜ長くなってしまうかは
本人に聞いても分からない、、、😩



そんな話しのやり取りが、
ずーっと数ヶ月前から行われています😮‍💨

今回は

お風呂がなぜ長くなってしまったのか?

いつの間にか、外出したら洗うになったのか?

そんな話しでした。



いつから長くなったのか?

前にも言ってたはずなんだけど、、

またその話し???


毎日入らないのはいつから?

と聞かれ


家族が迷惑だから

毎日入らなくていいよ


って私が言ったから!?



そう言う経緯も話ししたと思うけど、


相談員さん
アーみたいな顔した

感じがしたな🤨



言ったからやめたみたいな事になったけど、毎回毎回お風呂から早く出てくるように言っても聞かないから、そう言っただけ‼️


本人がそっちを選んだだけ。


親の言う通りにするんなら、
お風呂(本当はシャワーだけ)も早く出てくるやろ!って思う



当然、毎日お風呂に入ってたし、学校も行ってた。


かなり無理していたと思う。


今は何のために行けばいいか分からなくなったから。

今までずっと頑張っていたよねー

真面目過ぎなんだ😣


そう言ったら、


「そこ頑張らなくていいですよね〜」

そう言われて


モヤっとした😑💢



そんな事、本人も分かってるけど

やめられないから困ってるんだけど、、、


緘黙は不安障害の一つなんだよ。



そして、こだわりが強い子が多いのも発達障害の人に多いってよくあるよね。


30分おきに声かけたり、

洗い方教えたり

何回も何百、何千、何万回したと思ってるねん‼️



それを毎日繰り返して変わらないから、

仕方なく、毎日入らなくていい

そう言うただけ。



もう妥協案でしかない

家族も疲れて

イライラやし

もっと面倒な事になるからと



そこら辺を分かってるかな?って感じた。。



本当に顔が凍りついてたかも😠


本当の問題は

家族以外とお話出来ない。

友達がいない。

大好きなお姉ちゃんが遠くに行ってしまい、

家でも話し相手がいない事やと思う。



家族以外の友人が出来れば、嬉しい💓